« すいません! | トップページ | ゲーム実況デビュー »

2010年8月14日 (土)

ニコニコ野球替え唄メドレー4試合目 歌詞

遅くなりましたが、全歌詞と言い訳と何かです。

・ソフトバンクラー

君が荒れてキックをする 当り散らすよ ああボッコ

先日の神内ベンチ破壊事件より。
タイトル案は「怖いあんよだー」などもありましたが、さっぱりとしたこの案に。

・替え歌メドレー4のテーマ 

ご無沙汰してます このパロディ
野球の替え唄 第4弾
今宵はちょいと 長丁場
まったり行くぜ! 時間まで

ここはほぼそのまま。
最初は「カブレラ打ちます トドメのT」みたいな感じにしてましたが
しっくりこないのと、オリばっかりになるので却下。
画像は8人という事でF1エイトセブンにしてみました。

・Maruyake!BOYS

借金 Now
ガチで勝ちナシ Never Ending 暗黒
中盤リードが保てない
被弾もするよ豪快にDon Don Don!
点いっぱいやり 明日からファーム

リサイクルシリーズその1。
10年度の投手陣だと若干の齟齬が発生するので09年の映像で。
コメでも突っ込まれてたし、やはり(2009)と書いた方がよかったかな。

・コデラにんきもの

ユニークユニークユニーク
審判が出てくる
ポーズがすごいぞ 前衛的だぞ
「ストッ、ストッ、ストッライク!」
腕振る 腕振る 腕振る全開 なあ見てみ
小寺はいちいち 元気だぞ

選手でもエピソードでもなく審判に脚光を当てたパート第一弾。

・Climax Chance

被弾の涙 捨て去って
ブラウンと行こう 約束の場所
前回無念 いざ勝ち取れ!
Climax Chance!
2位じゃん!2位じゃん!スゲーじゃん?!

今年なんだか去年なんだかゴチャゴチャしてて、繋がりとしては0点です。
「前回無念」とか「2位じゃん!」とか、部分部分の響きが嫌いじゃなかったので
ほんのりと前向きな歌詞になりました。
楽天いじめに定評がある私ですが、今回はポジティブですよね。
その代わり、楽天自体の出番がこれだけなんですけど。

・お手軽tweet fanと

ファンとやりとり ダルなんだよ
煽りでも平気で 長文で返事してるの
広報なんていらない
僕らしさ出していくんだと 決めてたんだ
twitter(キミ)と出逢ってから

スイートハート→ツイートファンと。
ダルの映像を使うと削除されるという噂を某動画で見かけましたが本当でしょうか。
そのへんの恐れを踏まえた上でのキャプチャ画面となりました。

・DANKAN 心魅かれてく

ダンカン 心魅かれてく
猛虎の輝く栄光に
勝てない暗黒(やみ)から 飛び出すぞ
オウ!タイガース!

「DANDAN」の響きだけですよね。
息子の名前が甲子園でヤクルトファンとかも入れたかったんですが
綺麗に収まらなかったので割愛。こんなのみんな知ってることですしね。

・ブラッシュボールシューター 

投じて
ブラッシュボールシューター 懐かしい記憶
あなたの叱ったあのボールよ
ブラッシュボールシューター でも動けないの?
藪を煽るキヨに狙いを もう一度投げ 当てるかな

当初のタイトルが「バニッシュボールシューター」で新垣でしたが
新垣の暴投ネタももう食傷気味だなということで
バニッシュからブラッシュに替わり、新垣→東尾ときて藪になりました。
そしてここから魔のデッドボールタイムが始まったのです。

・まずかった死球

またですね死球 またですね死球
またですね死球 僕 当たるや
足出して死球 ピッとして死球
ひょっとして自演? 僕 当たり屋

地球→死球、ヘタリア→アタリヤ。
達川も飽きたし、製作当時は素材のなかった金森を差し置いてこの人選。
キンケードの賞味期限もそろそろ終わった感がありますけど。

・LOTTE☆地味にね!

まだまだ地味だね
いっつも地味だね
(うわ怖っ)
黒地Mの 帽子脱いで 謝ってみたら?
そんなの意味がねぇ
ホントに故意じゃねぇ! ヒジいてっ
貴方だけに 熱いエルボー とーりゃー!
当ててあげる そっと
ハゲ 無い毛
トボケそう

リサイクル第二弾。
いつか使うチャンスが来る事をずっと待っていました。
歌詞の方はほのかにマイナーチェンジ。

・バントなどしたね

ああ 監督に超絶に新庄無視されて
それ見てた古田と昌が「行けるよ!」
ああ 新庄さんが新庄さんが本盗(ぬすむ)年から
ああ 客来ぬパ・リーグに灯が燈りだす

地球人なら知らない人はいない伝説のホームスチール。

(スリム)

スリル→スリム。
痩せた人なんていくらでもいますけど、私の中では星野一択でした。

・Dame-Kai

4番オーティズ!アタフタしまくり!
守備万端!だったはずなのに…
横を抜かれた… ボールが捕れね…
セミプロセカンド現場到着
グラブ掴むなり投げたのだけど
何してんの キミってもう アカンやんって
台無ししてあげたよOTZ
(単打が三塁打! とにかく三塁打!)

「4番オーティズ」は、打順がはっきりとしなかったので
背番号と守備位置(セカンド)の4と、いっぱい意味を持たせて誤魔化しました。

・ひちょり My Friend

ずっと 鎌ヶ谷じゃないもの
今浪と鵜久森がある
いつも 稲葉氏で揺れてた
あの場所へ戻ろうよ
Left Of Fighters

鵜久森って言いたかっただけです。

<とある野球の橘高球審>
・angly my Dominican 

放て!怒りを刻んだ球を 試合さえ置き去りにして
弁解などいらない 意味無い!
この投力(チカラ)で怒り散らす その先の橘高狙いよ

・(裏) NAGUL3-judgefight- 

ジャッジにはさ いつだって迷わないよ
決心折れてはないから
燃え上がる 監督から 瞳を逸らさずに
退場だ 出て行けと言おう
わき腹折れた 超いてぇ

同じアニメの曲ということで、同じネタでかぶせようと思ってました。
NAGUL3は「殴った人、3人くらいいたよね」というニュアンス。
決心=折れてない、わき腹=折れた、という対比になってます。結果的に。
最後の画像は、歌詞を作った後に思いついて超ドヤ顔だったんですが
これといってリアクションはなさそうでちょっと首をひねっています。

・げっ!捕られるぞ

げ! バント and ジャンプ
ひどいヘタ 触れない球にバットを出して
げ! バント and ジャンプ
この打者で台無しにされてしまったわい
げ! ダッシュ and ジャンプ
君だけが守れるものはここらにないさ
げ! ダッシュ and ジャンプ
福井では 飛びついた球を捕り逃すよ

表のザ・バントが川相なら、裏のツートップは彼らだと思います。

・振ればええど

コレは速くて えぐい球
三振連発 打つわけないような日なのよ
凡打でいいのに本塁打にしたりするの
どんな感じ?こんな感じ・・・

非常に判りにくいですが、江夏は9連続三振の日に3ランも打ってるんですね。
そのへんを前面に出してみた感じです。はい。


・武闘家

子供の頃の夢は
「イヤだ 大洋行きたくねぇ」
お庭では 足滑らせて
選ぶ未来は 蹴る殴る

みんな大好き古木さん。
ここはタイトルも歌詞もお気に入りと言っても過言ではないです。

・栄治、無念、海辺にて。

栄治には 赤紙(あかい)知らせ
また投げる 手榴弾
壊れそうだと思う右手
どうかしてきたけど
3度目の戦地に 赴けば最後・・・

メリハリというか緩急というかアップダウンを意識した今作。
ボケにはさまれたシリアス、しかもよりによってこんな・・・という。

・GO!GO!検挙

免許 免許 切れてた免許
検挙 検挙 あきれる検挙
新たに 前科

いつかの動画で「目線入れてやって」みたいなコメを貰ったので
律儀に入れてみましたが、逆にギャグになってしまった気がします。

・ミセリめぐり

ミセリ巡るよ まずは写真
窓に広がる 浅草だよ
楽しみ深く 胸に収めたら
この旅終えて 国に帰ろう

説明は不要でしょう。
読売史上、五指に入る迷救援投手ですね。

・ちっちゃめ機能

意地でも勝ちたい 君は絶好球をミート
忘れられないから 奴は大打者オマリー
サヨナラで主役にさせない
ほらね 空振りしちゃえば 僕の思い通り

これは小林のドヤ顔が入れたくて。
最初は「おしゃれ工藤」で私服画像をいっぱい出したかったんですが
どうしても一枚しか見つからずボツに。
タイトルは言うまでもなくオマリーのメットのことです。

・珍プレー出っぞ 

僕らは無茶もするから
抜けてると次はハゲちゃって all 無い
コントのような自身でも
とりあえず これは珍プレーでいいじゃない

佐野さんの名シーンは10秒やそこらでは収まりません。
是非ようつべで元動画の鑑賞を。

・GANMEN!ふたりはアゴカワ(顎可愛い)

ベイス!
jaw best! my best!
飛び出るんだから 骨格なのさ エエじゃない!
笑うアゴに福来たるでしょ! かかとの痛みも ブッ飛ぶぅ~!
猪木のような アゴ見て!思いっきり~ もっとマジマジ!!
内川 アゴ川 アゴ倉 門倉

2人目が出るのが極めて遅いという。
真面目な素材も用意してましたが、無かったことにしました。

・Help me, DAVEYYYYYY!!  

さぁ、どうしよう!? 敵は強そうなガイジン(デイビー!デイビー!)
私とどつきあい やめよかな どつきあい

死球と清原ふたたび。
いつぞやの丸かぶりネタをここで再利用した形です。

・DESTRADE

キューバ キューバ キューバから来た

タイトルも歌詞も響きだけですね。

・オバン何歳?のテーマ

夫には 自分の二倍はある
嫁はババア オルガ夫人
一筋のペタジーニ
(オカンじゃなーい!)

グロ注意。

・Hiromitsu

head バーン!
投げる 避ける ほれ えげつないトンビ
一人でちょっぴりに眠る バッターボックス
頭だけ押さえて 体を横たえて
あとでしばく
ヒット 当たれ 燃えるオレ心
激しく はじける 腕に阻まれて
永遠に当ててやる 投手に当ててやる
ずっと 痛たたー

落合vs東尾。最近こういう濃い対戦がなくなりましたね。
職業野球人の戦いから、アスリートの勝負へ。
このパートで何が苦労したって、素材の尺の短さです。
卑怯なくらいスローを多用してますからね。

・DOWN

ぴっぴっぴー ぴっぴっぴぴー

ご本家丸パクr・・・いやオマージュです。
この素材を使うことが出来て感無量。

・赤田とジオ

あ・か・だ・と・じ・お

再エンコの元凶となったパート。
この2秒やそこらのために2時間+100コメが・・・。

・継!投!マジなんす

山井 止まれない 止まらない
7も8も9もスイスイ行こうか
みんな優勝にね パーフェクト出ちゃうよ
ジャンジャン抑えて
アカンアカン?重いの? じゃあじゃあ繋げよう
でしたら岩瀬さんにして、9回!

日本シリーズ完全試合未遂の男です。
ヤバイ→山井だけという。

・ハヤカーワのトウッ

また早川か!

・Super Slider 

Super Slider 直進 曲がって
なんだってんだ 変化
僕はもう 触れられねえ 空振るボール

肩も肘も痛いね いつだって突然
マジでマジで腕痛ぇ これが酷使かも?

またかと言われそうで自重していた伊藤智仁ネタ。
平成のスーパースライダーはやはり伊藤でしょう。

・LOVE & DOALA 

シャオ・パオロン 霞んでく
マスコット変えてく
コアラが人の形  キモすぎ
シャオ・パオロンはドアラに
お湯かけたいのさ
誰かが着込む?  中身ないから!

記憶が確かならば、この曲が流行ったきっかけってドアラMADですよね。
そのへんのリスペクト的な意味合いも乗っけてこんな感じです。
どうでもいいですが、動画内でちょっとずつドアラがスピードアップしてます。
疾走感です。

・解任しとく

ああ 上位はこんなに強いのに
ハマはこんなに小洒落てるのに
大洋はとっくに売れてるのに 
どうしてこんなに弱いの
解任解任解任解任
解任しとく?

なにげに困ったのが横浜の風景画像。
横浜に行った事がないもんで、間違ってたら恥ずかしいなと慎重になりました。

・君の知らないこのハマに

越智が来る やべー!
It's クルーンだろう 君の事を
追い詰めるハマスタでは
長打もう出ない?
おののかないで 行ったよ
私のこの大きいの

下げたあとに持ち上げました。
1~2年後に見た時、ハーパーが「ああ、そんなのもいたね」になるのか
「ハーパーはこの頃からずっと神だよな」なのか、期待は深まるばかり。
オリックスファンにとってのフィリップス投手にならなければいいですね。

・組織票 がある

ごめんね 球宴は出られないの 私は2軍でリハビリなの
どんなに期待が高くっても 川崎投げられない

これまた、(ネタにするのが)やや懐かしの川崎いやがらせ選出ネタ。
ああいうのはよくないですよ、やっぱり。

・でるでるでれね 

蹴っておおごと 出れ出れ出ーれねぇ

またもや清原。
メインだったりサブだったり、この動画に欠かせない存在です。

・まだ二死で

アウトが違うね きっと見過ごした
君はレイサム もうヒーロー
また見たいな でも叶わない
君はいないから

投げないで 投げないで
投げないで 「ツーアウトォォォォ!」

最強外野手の呼び声も高いレイサムさん。
同じチームにその昔同じプレーをした谷さんがいるのは何のめぐり合わせでしょう。

・Bad April!!

マジに取る? 日付見てない?
ネタだよこれは 「辞める」の言葉
悲しむなんて・・・ 四月バカだよ
何も感じず 流せばいいの
出番も特に 与えられずに
ついには切れる この首の皮
もしもチームが いらぬのならば
テスト落ちるのなら プロを去る

いつかボツにした「Bad April!!」(タイトルだけ)を再利用。
オリックス関係者につらく当たるのが私の芸風です。

・あなたのコンビで荒木井端(アライバに打ったらヒットゾーンせばまった)

とりとりとりーま 捕りました
なげなげなげーま 投げました
4-6-3で やりました
あなたと コンビに あらきいばーた

コンビといえばやはりこちらでしょう。最近は解散気味ですけど。

・天体俊足

見ている人を魅了して 当然今日も滑り込んだ
塁間を切り裂いて いくつも ほら盗まれたよ
足ならいつも余裕だって 憤死もろくにしなかった
消えてゆく 流れ星 君のプレー追いかけていた

前に作りかけてた歌詞を大幅に改修してリサイクル。
「天体」は言うまでも無く赤星のことです。
個人的には「憤死もろくにしなかった」がお気に入り。

・鉄ノ人改造オフ

えっ?
鉄のカラダしたマッチョなヒーロー ・・・が、ひとり
近づく選手は誰もいないぜ 怖いよー
新井に拳を 鳥谷おそろしやショフト
鍛えたボディ 鏡に映し 今日もうっとり
限界 限界選手 代打で勝負

この曲で作るのは何度目でしょう。かなりの搾り出した感です。
画像で誤魔化した?ああそうさ!悪いか!

・(裏) 僕 犠打の数大量です 

川相が今日も来た来た
バットを構えて犠打犠打
堅実に進めるんじゃー 走者
バントするなら三塁側 特にアツいぜ原さん
ちょうどいいのが線の内 Oh
絶対進塁 やばいバント
献身選手 バントでコン!

こちらは真逆といってもいいキャラの川相さん。
そういった意味では好対照な2人で繋がってると言えなくも無いかも。
ええ、後付です。

・Don't say "Dave"

ヤバ!アレばれた! 2軍で回収した
三振でなんと奪1000円!
大事なのは二軍 "かわいがる"こと
自分は愛すけど 他人(ひと)は愛せない
「おい 雄星! 言うなチクリ!」
やっぱ相当にcrazy
能ある豚はそう
見えない所にイジメ隠すんです
早朝に罰金発生 三振も罰金発生
「ヨッシャー!」と言うてるし・・・
だから不意にコーチ外れるんです

最新ネタです。
最初の2行を思いついた瞬間に方向性は固まりました。

・エガワのパーフェクトさんしん教室

次々凡退する まだまだ三振する
カーブ 手を出した
打ったりした空気も視線も気にせず
がっかりしてみてね!

上の方で江夏を出したので今度は江川で対比。
小画面の大石がガンガン江川を煽るという珍しい構図ですね。

・お長打パーになる!!

大島これで 立派な大人 さあ打て さあ行け 走っちゃえ
バタバタ 転倒 アウトの大島
「来なさーい!」なんてね 仰木が大噴火

近鉄系セカンド、小さいのに「大」つながりですね。後付ですけど。
大きな声で→大島これで、ここが全てです。

・ツバメとアンブレラ

スワロー恋しくてアンブレラ
晴天だけど差しているわ
勝とうよ 悲観を止めてよ
強いチームに 邪魔されちゃうわ
ああ、メタボな腹のマスコット
でも中身は野村じゃないで
ふくちと 結ばれなくちゃね
そうじゃないと楽しくないわ
ねえ 神宮に来てくれる? 

シンデレラはもうアンブレラですんなり決まったんですが、歌詞は難産。
素材の尺も足りず、すぐ上の歌詞と矛盾した「中身ノムさん」ネタを。

・ブ人球界

リーゴとツギオとか
どこ行ったんだと 思う
ブラジルの期待 ユウイチもやばい
櫻井嘉実がさ ドラゴンズ来たら
ホッシャは 瀬間仲ノルベルト 超名前すげえ

日系ブラジル人を並べただけというね。

・セ界追われるまでは…

家来は親分から 離れる事もない
超目立っていた 監督のうしろ
くだらない時だけは 何故輝いては
やつれ切った 二岡までも 壊す…
くせもの元木… ほら小賢しいなあ

1行目が出来たらあとはすんなり行きました。
3行目までは出来がいいと思います。
その部分までは、自分が言うのもなんですが映像も最高です。

・伊良部だわー

伊良部だわ
伊良部の うどん
伊良部は スタインブレナーに
「太ったヒキガエル」
これじゃ ちょっとため息
冷静になれない
いつの間にか 阪神へ

終盤空耳、最後まとめ不足と、ゴリ押しもいいところです。

・替え唄メドレー4エンディングテーマ 

ちょーど 時間となりました
お疲れ様で ございます
またの機会を 楽しみに
最後に 一言!
べ、べつに バントのために 出てきたんじゃ ないんだから… コン…
さよーならー

藤本以外は黒いというせつないエンディングです。
コメにあったように、ミスターのバントジェスチャー代打がよかったんですが
手持ちの素材に見つからず断念。

〈おまけ〉

・連敗濃霧現象

のーむ!
この天候じゃ だめ
もう 審判が ほら
ここらで成立だよ
ロッテ コールド

濃霧コールド事件ですね。
最後の音と審判の動きがシンクロしたのは偶然の産物です。

|

« すいません! | トップページ | ゲーム実況デビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/36166609

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ野球替え唄メドレー4試合目 歌詞:

« すいません! | トップページ | ゲーム実況デビュー »