« 軽いリハビリのつもりが | トップページ | 小野公誠の無駄遣い?有効活用? »

2010年5月29日 (土)

い、言われたから作ったってわけじゃないんだから!

押入れの隅からCDが発掘された時からいつか使おうと思っていたこの曲。

先日のダイ・ガードMADでもコメントを頂いたということと、

『がんばろうKOBEデー』が開催されると言う事で一念発起。

突貫工事で作ってみました。

試合開始前にオーロラビジョンを振り返って首を痛くしながら見たあの映像、

ワクワクと期待感を煽ってくれたあの映像をもう一度みたい!ということで

最近までの試合映像を使ってでっち上げてみました。



最初は当時のブルーウェーブの選手で作ろうと思ってたんですが、

イチローくらいしか素材が足りなくてスカスカになっちゃうおそれがあったのと、

先駆者が作った似たコンセプトの動画がようつべにいっぱいあったので断念。



間奏部分は鈴木爆発のあの試合から『スーパーシドニータイム』の予定でしたが

完成目前という段階になって、守備シーンばかり使っていた為に

打撃シーンの素材が全部あまってしまい、仕方なく大幅に割愛と言う事になりました。

全国4900万のシドニーファンのみなさん、ごめんなさい。

ちなみに赤田のHRは先日のスイッチHRをイメージしています(わかるか)



そんなこんなで明日の『がんばろうKOBEデー』は

合併以来初となる、お金を払っての観戦。しかも外野席の予定です。

と言う事で、ヤクルトも当時のユニ着たら楽しいのになと思いつつ寝たいと思います。

|

« 軽いリハビリのつもりが | トップページ | 小野公誠の無駄遣い?有効活用? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ようつべでhkitagawa222226という
アカウントでたまに野球動画を作ってる者です。
新作野球MAD作成お疲れ様です。

ししゃもさんの動画は以前から、同じ野球動画を作る者
としてお手本としてよく拝見させてもらっています。

私もオリックス守備集という似たコンセプトの動画を
作ったこともあってか、今回の動画は興味深く
拝見させてもらいましたが、やはりししゃもさんの
ような本家青波ファンの人が作ると出来が違いますね。
(私のは好プレーを繋ぎ合わせただけの誰でも
出来る動画ですし)

またの次回作を楽しみにしています。

投稿: hkitagawa222226 | 2010年5月31日 (月) 20時08分

すばらしい動画乙です。実は俺も当日外野にいましたw
ツイタの画像を見る限り場所は違ってたみたいですが
(俺はセンターから3ブロック目の真ん中あたり)。
DJキムラさんの「アホーガイエル」に聞こえる発音は相変わらずでバルがいなくてよかったと思いましたw
今度はなんとしても神の舌でししゃもさんを見つけて凸したいと思います><

投稿: zk | 2010年6月 1日 (火) 18時20分

>hkitagawa222226さん

はじめまして。
お手本だなんてとんでもないです!
自分で見ても、いつまで経っても荒ばかり目立つ出来で
映像のチョイスや音との合わせ方のセンスがないなと嘆いてます。
あと根気の面もアレで、細かいカットを繋ぐ作業が
どうにも苦手のようですw

今回BW、またはBsの動画で統一しようと思ったのも
12球団のいろんなプレーを集めるのが大変だなと
断念したのが大きいんですよw

あと、ようつべのhkitagawa222226さんの動画も
拝見させていただきましたが、貴重なものばかりですね。
今まで探してた「ニールの腹痛ホームラン」に
めぐり合うことが出来て感動しました!

>zkさん

『がんばろうKOBE』デー、盛り上がってましたね!
普段とは応援の圧が違うなと思いました。(普段行ってませんが)
私が着いた時には開門15分後くらいで、
すでにセンター付近はほとんど埋まっていたようでしたね。
スピーカーと座席位置の関係か、アナウンスの声が
全体的に聞き取りにくかったのが残念でした・・・。


ちなみに日高のHRが飛んできた付近にいたんですが、
家でコマ送りしても自分の姿が確認できませんでしたw
オーラを消す事に関しては定評があります!w

投稿: ししゃも | 2010年6月 1日 (火) 23時39分

コメ返信ありがとうございます。

お手本にしたいというよりは、私のレベルが低すぎて
お手本にしたくても実践できないというのが現状です。
自分も正統派の野球PVではなく、ネタ系の野球MADを
作りたいと思っているんですが、いいアイデアが
浮かばず、ししゃもさんの野球MADから何かヒントを
見い出そうとしています。

>自分で見ても、いつまで経っても荒ばかり目立つ出来で
>映像のチョイスや音との合わせ方のセンスがないなと嘆いてます。
アニメとかのMADだと動作パターンが色々あると
思うのですが、野球の場合は主に打つ+投げる+
守る+走る+パフォーマンスetcと、動作パターンが
制約されてるので、なかなかシンクロ率100%の動画を
作るのは難しいのではないでしょうか。そしてクセモノ
なのが選手や球団の偏りで、これに結構、神経を
使うと思うんですよね。個人的にはししゃもさんの
ような替え歌で10分を超える動画を作れるスタミナを
持った人なら、5分ぐらいの動画の細かいカットを
繋ぐ作業なんて楽勝だと思うのですが。

ニールの腹痛ホームランは以前にししゃもさんの
ブログを見て、需要がありそうだったのでうp
しました。昔の珍プレー系の動画ならそこそこ
揃っているので、要望があればうpしたいと思います。
(そのときはツイッターの方でつぶやいてください)
それにより、ししゃもさんの創作意欲がちょっとでも
上がるなら幸いですね。

朝から長文失礼しました。

投稿: hkitagawa222226 | 2010年6月 2日 (水) 06時19分

>野球の場合は主に打つ+投げる+守る+走る+
パフォーマンスetcと、動作パターンが制約されてるので、
なかなかシンクロ率100%の動画を作るのは難しい

そうなんですよねー。
先日作った西部警察MADなんかでは乗り物が、
特に爆破シーンが困りましたw
野球と合うわけないじゃん!というw
あと、HRのシーンを連続して繋げる場合とかに
どうしても絵が単調になっちゃうんですよね。
リプレイの映像も、同じ球場だとアングルも変わらないですしね。
昔の『プロ野球珍プレー好プレー』の最後に流れた
好プレー集くらい豊富な素材があるといいんですけどねー。


>ニールの腹痛ホームランは以前にししゃもさんの
ブログを見て、需要がありそうだったのでうpしました。

本当ですか!?ありがとうございます!
今後このネタを使うとか使わないとか以前に
ただただこの映像を見る事が出来て嬉しかったですー!

投稿: ししゃも | 2010年6月 5日 (土) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/34941984

この記事へのトラックバック一覧です: い、言われたから作ったってわけじゃないんだから!:

« 軽いリハビリのつもりが | トップページ | 小野公誠の無駄遣い?有効活用? »