« オリックス優勝! | トップページ | 新作うp完了! »

2010年3月25日 (木)

続・オリックス優勝

言うまでもなくゲームの話ですよー。

せっかく6年目の成績を書いたので7年目も。

完全に個人的メモなので読み飛ばしちゃってくださいね。



<チーム成績>
88勝47敗 勝率.652
打率.286(1) 本塁打219(1) 防御率3.42(1) 得点664(1) 失点464(1)

・前年が4位まで5ゲーム内にひしめく混戦だったのに対し、
 今年は終わってみれば2位に6.5ゲーム差のぶっちぎり。

・オールスター前まで近鉄と熾烈なデッドヒートを繰り広げたが
 その後の3タテから一気に差が付いた。



<最終戦でのオーダー>
1番二 篠塚和典 .324  5本 33打点21盗塁
2番遊 大下剛史 .261 23本 64打点31盗塁
3番一 岩村明憲 .304 26本 94打点26盗塁
4番三 江藤 智  .303 47本107打点10盗塁
5番右 イチロー  .290 26本 69打点46盗塁
6番指 谷 佳知  .278 22本 71打点10盗塁
7番捕 清水将海 .266 22本 64打点 9盗塁
8番左 張本 勲  .287 22本 68打点13盗塁
9番中 新庄剛志 .250 26本 75打点 6盗塁

・昨年とメンバーは変わらず。
 基本的に能力が上昇してるはずなのに成績が上下するのがまた面白い。

・まさかのイチロー3割未満。
 1→2→8→6→5番といった感じでイマイチ安定せず。

・篠塚、張本が成績を大きく上げる
 篠塚は鉄壁の守り、張本も成長著しく谷からレフトを奪取。

・新庄が序盤2割を切る大スランプ。
 育成中の土井正博にスタメンを譲りそうになるも巻き返す。



<ピッチングスタッフ>
横山道哉 防御率1.93 20勝 4敗      186回1/3
澤崎俊和 防御率3.99 10勝13敗     171回1/3
野口茂樹 防御率4.30  9勝 6敗     115回
石井弘寿 防御率3.40 17勝 6敗    174回2/3
斉藤明夫 防御率3.03  6勝 4敗    95回
つくろう1  防御率3.00  6勝 2敗11S  117回
つくろう2  防御率3.89  12勝 9敗    152回2/3
平井正史 防御率1.72  2勝 2敗27S   52回1/3
岡島秀樹 防御率4.00  1勝 1敗    54回
村田兆治 防御率3.28  3勝 0敗     57回2/3
架空1   トレード
架空2   防御率8.25  2勝 0敗        36回


・横山が完全に斉藤和巳級のエースに成長。
 狙うは里田まい、か。

・前年謎の炎上っぷりで神戸を熱くした平井が打って変わって死神に。
 中盤までは0点台で、終盤数字を悪くしたものの及第点。

・30歳なのに劣化が止まらない野口。
 稲尾監督に嫌われたのか、終盤にはローテを外される始末。

・つくろう1と2はセットアッパーと先発4番手に成長。
 防御率も安定し、貴重な計算出来る戦力に。




と言う事で、完全に自己満足俺得シリーズその2でした。

すでに書くの飽きてきてるのでおそらく次回はありません。

こういうのはエクセルとかに残しておいてニヤニヤするものですからね。

|

« オリックス優勝! | トップページ | 新作うp完了! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにまたしても下位に終わるオリを聴きましたが

やっぱり歌詞がすごいですね^^

オリックスがまさかの単独首位!!という事で

『はじめての首位を祝うオリ』期待してます!!

投稿: ナカギ | 2010年3月31日 (水) 18時10分

ありがとうございます!
開幕からまだ10試合も終わっていませんが
まさか首位を走っているとは昨秋の段階では思いもよらずw
もし、このまま行くような事があればひょっとすれば
本当に同じ曲で二期作の可能性も…?。

投稿: ししゃも | 2010年4月 1日 (木) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/33925324

この記事へのトラックバック一覧です: 続・オリックス優勝:

« オリックス優勝! | トップページ | 新作うp完了! »