« 『12色のニコニコ野球』歌詞+α、その2 | トップページ | 「おっ!サンテレビ」が耳に残って仕方ない »

2010年1月24日 (日)

『12色のニコニコ野球』歌詞+α、その3

『12色のニコニコ野球』にたくさんのコメントありがとうございます。

ひとつひとつニヤニヤしながら拝見しております。(←ドアラを超えしキモさ)

作ってる側には「w」コメがどこについたか、なども参考になったりするものです。



ところで話は全く変わりますが、『七色のラクテン動画』さんの中で

小坂ゾーンのアレを比較するようなコメがついておりますが、

私のはようつべで拾ったMADを早回しにしただけですので

愛情の深さでは比べ物になりません。

「月とすっぽん(生き物)」ではなく「月とすっぽん(トイレ用品)」くらいです。



そんな感じで今夜も軽やかに滑りつつ歌詞解説ラストです。

2009HEROS


01.憲之
憲之ねえ あだ名 前、シロ君



大橋アナの旦那ことヤクルトの城石。
よりメジャーな愛称は『ポチ』のようですが、歌詞が最優先です。
ちなみに、最初にこれを考えたせいで09年退団者縛りになりました。
なんという罪作りな城石。




02.ENDLESS MOUTH
Endless mouth, フォロー大変



「イチローなんてギリ3割レベルっしょwww」とこき下ろしたせいなのか
結局3割に到達できなかった(09年時点)仁志さん。
『口は災いの元』なんて言いますが、引退を口にしたツケがこの状況なのか。




03.アッチムイトール
あっち向いとーる あっち向いとーる
今は捕手には 視線あげない



通称「あっちむいてホイ投法」の吉崎。
…というコメント以外特に思いつかないというのが全てを物語っていると。




04.hit your head 
ボールがfast 君は力ずくね



ミスター危険球ことノーコンストッパーこと速いだけこと山口。
私の脳裏には156キロのストレートを近鉄吉岡に引っ張られて
レフトスタンドに持ってかれた光景がまだこびりついています。
ルーキーの頃はセットで投げると球速が5キロは落ちるという有様に
大丈夫かなと心配したものですが、結果的にそこ以外がもっと駄目でした。




05.レッツゴー!マッケンジー
本間獲りましょ温情で



貴重なスーパーサブかつ準レギュラーだった本間。
駒沢大から城島を強奪した形になった球団がお詫びとして獲得したと
揶揄された事があるよというネタでして、本当は温情とかじゃないですよ?




06.清水は大変なイスを暖めていきました
左 左 ベンチ…



主に長嶋政権時に「左に弱い」イメージで外される事が多かったという清水。
あと、「ひらめ顔の打者が嫌い」というのもあったようななかったような。




07.ボビーが揉めてったん
ロッテ なんか 揉めてったん



MVP絡みでファンからも賛否両論の存在になったバレンタイン監督。
推定5億と言われる年俸の元を取れるかといえば微妙な。
打線の迫力の無さ・落ち着きの無さとチーム全体のジリ貧な感じが
第一次仰木政権下のオリみたいで何か他人のような気がしません。




08.LEWIS 
悲しいよ 呼び戻せ



広島に舞い降りた天使、一条の光にして絶対的エース・ルイスさん。
「家庭の事情で退団」とか聞いた時には、またGかとため息をついたものです。
(※「G」とは仮称であり、特定の球団を指すものではありません。)




09.Mr.MITSUI RELIEF P
ポスティング!ポスティング!



紆余曲折あってやっと入った西武からポスティングする炎の男、三井。
2回言ってるのは、2回宣言したけど結局連絡なかったねという(ry




10.何故獲ったん
獲ったん 獲ったん 何故獲ったん



超絶青田買いによって結果的に田が枯れてしまった辻本。
早熟の15才だったのか、育成が駄目だったのか、今となってはアレですが
第二の人生を頑張ってほしいものです。目指せ源五郎丸二世!




11.オリ牛フユカイ
早く署名集めよう



ここは最後まで空いてたパート。空いてたというより飽いてたしね。
「またかよ…」的な。終盤のわんこそばみたいな心境ですね。
せっかくなので『ミスターイーグルス』(ryの礒部を入れてみました。




12.めちゃくちゃさーど・ふぇる@解雇
めちゃ下手サード フェル解雇☆



この曲はなんだかサードと縁があるようです。古木とか古木とか古木とか。




13.フリーエージェント米を往く
登るわ激しく
速さの高みに



五十嵐もメジャー行きという事でこちらに。
入れておかないと「五十嵐は~?」って言われるかなと思って押し込んだため
歌詞がわりとやっつけな感じがするかもしれませんが実際はやっつけです。




14.あいつこそがスポーツマンNo.1
You are the king of sports.



本職よりも某TBSの番組で名を売った(かもしれない)三浦貴。
余談ですがプロレス界で『king of sports』と言うと新日本プロレスを指すとか。
なので、そのあたりのツッコミにビクビクしながら作りました。反省はしない。




15.U-tility
あなたは今どこで守備をしていますか?



元のタイトルが『you』なので、そこに絡めて『"ユー"ティリティー』。無理がある。
全ポジ守れるという触れ込みの選手で唯一地雷じゃなかったキムタク。
(例…オリックスのシェルドン。次点がロッテ・オリ・近鉄の五十嵐)




16.買ってけ!同人誌
緒方嫁なのに! オタク趣味なのどうするよ?



まさかのかな子メイン。
昔、この曲で『もってけ!先頭打者』という替え歌を作った時は
サビに緒方を持ってきたのですが、今回は何の因果かこういう仕上がりに。




17.Help me RONINNNNNN!
早稲田落ちていた小宮山(ろーにんろーにん!)



時期(1月)考えろよハゲ、という歌詞。禁句すいません。




18.BYUNG MY WAY!
このセ界一のwonder rightだわ 下手で



そろそろ皆さんの記憶から消え始めた(むしろ積極的に消したい)かもしれない
そんな中日のビョンさん。私の動画では昔からオチ担当ですね。




19.右中間を防げない
倒せないよ あの立浪代打になっても褪せてない



『竜巻』→『立浪』はいつかやろうと思ってたんです。
前作のこのパートは地蔵こと清原さんだったのでPL繋がりですね。どうでもいい。




21.Left Pitchers!
やがて来る過投も



私という人間を知らない人には信じがたいでしょうが、元々は歌藤のソロでした。
「複数形だし、一般受け的にもJを入れておくか」と言う感じでジェフが加入。
普通に考えたら明らかに歌藤がおまけなんですけどね。




22.not knows... 
セ界の鳴尾浜で冴え



前にも「鳴尾浜で頑張れ」的な歌詞を作った事のある秀太。
エラーに下柳ブチギレ事件を入れようかと思ってたんですが
尺の都合でこういう扱いに。ある意味分相応と言えなくも無い?(←最低)




23.PINKYMEN99
ピンキーじゃん 俺ってピンキー ピンキー



井上といえばピンクであり、ピンクといえば井上なのです。
つまり「ピンクの電話のよっちゃん」は「井上の電話のよっちゃん」なのです。
はいはい、昭和昭和。




24.騒然のアグバヤニ 
6番レフト 2回裏打ったら アナウンス



試合中に突然の退団を発表したベニー。
これも一種のボビーマジックでしょうかね。




20.酔うと
ベルト 取れて尻出そう



「リアルしんのすけ」こと高橋尻。画像はどう見ても悪ふざけです。
メジャー移籍(予定)に伴って、巨人のしんのすけバッテリーは解散となりました。




25.シートノックをしてあげる♪
ノックバットで打ってあげる♪ だからもっと私に打たぁせてね



不可解な解任劇があったソフトバンク森脇コーチ。
ノックと言えば長嶋でも落合でもなく森脇なのです。多分。
それが今回「ノックは無用」ということで(←関西人乙)




26.壊れる顔面
引退です 笑顔の大砲 仁志さん当てる 江藤の顔面



笑顔の大砲は「微笑みのバズーカ」というキャッチフレーズが元ネタ。
このパートを考えた段階では上の『ENDLESS MOUSE』を作ってなかったので、
仁志さんが登場しているのはその名残だったりします。
ちなみに江藤が失速したのはその顔面骨折が大きかったという説も。




27.B.H.S.M.救援は晃次なのか?
ダイエーじゃあまり投げてない



「歌詞とかどうでもいいじゃない、高木出しとこうよ」というパッションが私を動かし
その結果生まれたのがこのごり押しパートです。
ちなみにB.H.S.Mは所属した球団のイニシャルです。




28.マッパで試合 
この手は殴るもんだ ハッスルしたい



松坂世代のネタ要員こと古木@格闘家さんです。(ハンドルネームっぽく)
実際に所属している団体はハッスルじゃないのですが、そこはノリで。
むしろ単語としての「はりきる」とかそういう意味でお願いします。




43.Don't say "yosshar"
Please don't say 言うな"ヨッシャー" だって近鉄は拒否

ドラフトなんてそう いらないとこが当たりを引くんです
本当は中日・巨人 日生も重々承知
監督ヨッシャーだし… だけど後で遭遇しちゃうんです


コメで指摘も受けましたが、ヨッシャーの中日時代の画像が見つからず。
福留とツーショットのものが良かったんですが、仕方ないのでメジャーのそれを。
「偶然だぞ」を「偶然やぞ」「偶然やで」等の関西弁のバリエーションを考えましたが
結局はシンプルなところに落ち着きました。
どうでもいいですけど、ヨッシャーが中日のコーチに就任した時は笑いました。




・主砲が移籍してみたら原形がなくなった的な感じ風のノリみたいなアレ
ニ~ヤニヤノリさん 壊れた両リスト(手首)で
ニ~ヤニヤノリさん オリのフロントと揉め、辞めるよ
ニ~ヤニヤノリさん 別にいなくたって死にゃしないな
ニ~ヤニヤノリさん 駄目っす...



『時報』→『主砲』と、
歌詞が4段であるというところからあの人かなーと思ってると
その先に『~のノリ』とあったので確定だなと。
むしろ元の曲の作者も狙ってたんじゃないの?くらいの勢いで。(←狙ってない)

それにしても、悲しいほどに転落人生のノリさん。
ドジャース時代を入れてないのは歌詞の都合と言うより優しさかな。(遠い目)




44.Reach Out To The Series
本日は楽天イーグルスにご声援頂き、ありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、
この監督は球団フロントが解任したため、続投することができません。

代わりに11月11日就任の
新監督ブラウンの「ベース投げ」をお楽しみください。

またのご声援をお待ちしております。


このために11分以上作ってきたと言っても過言ではない。
この頃ちょうどこの曲の元ネタであるゲーム『ペルソナ4』をプレイしてまして
ゲーム内で召喚する『アスラおう(阿修羅)』とあのマー君が重なり、
「これだ!ノムさんがマー君を召喚しちゃうとか面白くね!?」と
午前3時のテンションでメモ帳に書きなぐったのが全ての元凶始まり。


正直、作ってる最中に「あれ?そんなでもなくね?」と酒が切れたように
目が覚めたら見知らぬ女が横に寝てた時のように醒めていったのですが
転がる石にはコケはつかねぇ!という謎のロック魂で初志貫徹。
(動き出したらもう止まれねぇ!何故ならブレーキが壊れてる!という意味)


なんだかよくわかりませんが、そんな感じで終了です。
「読まなきゃよかった」「百年の恋も醒めた」「自演乙とコメする作業に戻るお」
などなど、様々な感想を抱いたことでしょう。わかります。

|

« 『12色のニコニコ野球』歌詞+α、その2 | トップページ | 「おっ!サンテレビ」が耳に残って仕方ない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
これを見た後しばらくブランボーネタで
思い出し笑いがとまらず、白い目で見られましたw

あと、こちらに書いてある巨人でひらめ顔が嫌いというので
佐藤義則を思い出しました。
謎の理由で巨人から指名されず・・・。


次回作で「もう許した」といいながら
二岡をネタにするししゃもさんの姿が!

投稿: 四代 | 2010年1月24日 (日) 09時09分

ヒゲが駄目だとか、移動はスーツだとか
巨人はいろいろとルールが厳しいですからね。
そんなルールで容姿まで言われたらたまったものじゃないですが。


ネタにしないしない詐欺という説もありますね。
「二岡ネタにはしない、多分しないと思う、しないんじゃないかな
ま、ちょっと覚悟はしておけ(関白宣言)」みたいなw

投稿: ししゃも | 2010年1月25日 (月) 00時27分

苦行、いや、動画制作お疲れ様でした。
まさか野球で2作目とは思ってもいませんでしたw

RAINBOW GIRLとBad Appleで2つ歌詞を作った点が新しいと思いました。
裏に曲が流れて歌詞が2つというのはありましたが、流石に1曲で歌詞2つは中々の技です。
というか、駒田の出番多いですねw
しかし、メドレーでも裏に曲が流れているのが増えてきましたね。流行でしょうか。

あと、世界の新着って厳しいんですね。
私はまだその恩恵(被害?)を受けていないのですが、非常に気になります。
というか、なぜ新着に政治と御三家を混ぜるのか意味が(ry)私の動画も荒れるような作品ばかりなので心配です。
というわけで、お疲れ様でした。

投稿: waratas | 2010年1月26日 (火) 00時36分

まず最初に、もう二度と『七色』で替え歌を作らない事を宣言しますw

>1曲で歌詞2つ
全然違うジャンルで替え歌を作るのであればやらないですけど
同じ野球ネタだったので、何か目新しい要素が欲しいなと。

>というか、駒田の出番多いですねw
何なんでしょうねw個人的な思い入れは全く無いんですけどw

>世界の新着
前の世界陸上ネタだと短いし野球わからなくても大丈夫な
内容だったので問題なかったんですが、
今回のはさすがにちょっと難しかったですね。

政治カテゴリの動画は流れるだけで罵声が飛ぶと聞きました。
完全に逆境でしょうがそれを楽しんじゃう感じで頑張ってくださいw

投稿: ししゃも | 2010年1月27日 (水) 00時45分

今更ですがお疲れ様ですw
今回は前回に比べて歌メインな感じですかね♪
歌詞紹介の中でも所々歌唱指導入ってるしw

練習するぞー

投稿: yoppy | 2010年2月 2日 (火) 23時05分

>歌メイン
『歌ってくれる方』の為と言っても過言ではないです!w
自由度を下げてしまったような気がするのがアレですが。

yoppyさんのマイリスをF5する作業がはじまるお…。(←迷惑)

投稿: ししゃも | 2010年2月 3日 (水) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/33102574

この記事へのトラックバック一覧です: 『12色のニコニコ野球』歌詞+α、その3:

« 『12色のニコニコ野球』歌詞+α、その2 | トップページ | 「おっ!サンテレビ」が耳に残って仕方ない »