« 『12色のニコニコ野球』歌詞+α、その1 | トップページ | 『12色のニコニコ野球』歌詞+α、その3 »

2010年1月22日 (金)

『12色のニコニコ野球』歌詞+α、その2

動画のコメで初めて西武のネタが無かった事に気づいたうp主です。

スーパー退団タイムのところで三井・江藤・清水を入れたので満足してましたが

後ろ二人は一般的には広島と巨人のOBですもんね。画像もそうだったし。



今回は球団ごとのネタの偏りをなくして~なんて事は一切考えずに作ったので

起こってしまった悲劇だと言えるでしょう。だが私は謝らない!(←最低)



と言う事で歌詞補足その2です。

16.Shily Ishikawa 
あ、インコース 外人おる
当てちまった うーわ、めっちゃヤバイ
自分じゃ全部勝ち目ない
来るぞ来るぞ 悔やむインハイ
相手なんか目が半端ない
自分じゃ全部勝ち目ないっすね・・・
素通りっすか! ビビる投手 釣られたね
カツオ似・・・ 「素通りっすかwww」



前作に引き続いて強引な空耳風歌詞。
本当に英語ダメなんです。まず読めないし理解できない。
で、今回は「Starry sky」→「素通りっすかぃ」からのごり押し。
「come for me」→「カツオに」にしたのはいいんですけど、
「文脈的に『カツオに』って何だ。カツオに釣られたのか。」とか
自問自答してしまいましたが、動画作成中に「あ、カツオ似か」と一件落着。
極まれに謎のひらめきが起こる事があるのが面白いですね。




17.Rantow
暴投に何かもう 本当に腹立って
乱闘になったらもう 暴行ね、これから
どれが君かなんて どうでも僕はいいんだ
ただただ蹴りたくて 飛び膝行為してんだ
逃げろ 逃げろ Yeah yeah
逃げろ 逃げろ 投手ダッシュ
逃げろ 逃げろ Yeah yeah
逃げろ 逃げろ 投手ダッシュ
chase to chase 君と僕の所を
分け隔て 内藤



阪神・渡辺伸行の華麗なる逃走劇。どこまで行っても逃げてやる!
「暴投に」「本当に」「乱闘に」「暴行ね」と下手なラップのような韻の踏みよう。
「Movin' on 'Cause I love you」→「逃げろ 投手ダッシュ」やら
「Face to face」→「chase to chase」あたりがお気に入り。文法的にアレでも。
最後の「window」は普通に「乱闘」とかにするつもりでしたが
いざ映像を見てみたら内藤が仲裁してたのでこんな感じに。
これもまた奇跡のひらめきですね。

今気づきましたが、「投手ダッシュ」の前の「逃げろ」が一回多いですね。
歌ってくれる方、モニタ前で口ずさむ予定の方はお気をつけください。



18.相棒ヤノトレード 
バッテリー 明日も今日もかわんない だから城島イヤ

行くのも オリの牛なんて最悪よ


結局流れたわけですが、作ってる段階ではちょうど話題だったのです。
「わかんない」→「かわんない」とか「お見通し」→「オリの牛」とかが見所。




19.剃れ
ヒゲはアゴを目一杯乗り越え モミは耳を目一杯横切り

変わっているね 描いているの?
だって巡って アゴヒゲとモミアゲ
繋ぐブランボー


ブランボーって言いたいだけ。
ブランボーを思いついた瞬間に脳内で流れた映像を再現しました。
小ネタで「モミは横切り」ということで檜風呂の片岡が通過しています。




20.cellulite 
君、肉食べたい サンドイッチもあるけれど

お鍋はうまいよと 聞こえないふりして
いつの日にか 笑っていられぬ腹


コメでご指摘の通り、『太目ニク』リスペクトでオマージュでインスパイアです。
ニクさんのとこで見た『super cellulite』(だったかな?)というタグが印象的で
それをそのままタイトルに持ってきたらこういう感じの歌詞に。
これも映像先行のネタでしたね。
「笑っていられぬ腹」で自信が確信に。のちに過信に。




21.勝ちゲームの消失(climax version) 
信じたものは都合のいい好投よ 繰り返し打たれた福盛

スタンド目掛け 叩きつけるように運ぶ・・・
<最高潮(クライマックス)の別れ(サヨナラ)の歌>


「初音ミク」→「勝ちゲーム」。遠い!
元の歌詞が「最高速の別れの歌」なので「最高潮の別れの歌」ですが
「最高潮=クライマックス(シリーズ)」と「別れ=サヨナラ(負け)」というように
自分で言うのも何ですが非常によく出来てると思うんですが
あまりそこに触れるコメがないのがちょっと残念なような…。




22.アイアン 
怪我をおしたい 怪我をおしても まだ出ていたくなる

4番の引き抜きで今 見つめあった
守備を替えたい エラーが増えて 左荒れていく
アニキのカラダ見せつけるため 私休まない


ここも結構苦しんだパート。だって「『ライオン』何度作ったの?」って話ですもん。
前作が「オリオン」と、タイトルの出来が非常に好評だったので
今回もむしろタイトルに力を注ぎましたが、もう注ぐ力が残ってなかったという。
余談ですがドラクエ4で替え歌を作るなら「ライアン」の一択ですね!(←どうでもいい)
いや、キングレオかな。アームライオンという説も…(以下30行省略)




23.静観誹謗  王へのナマタマゴ遠投教室
(生卵 バス当てて)

外されるだけで 孤高のプライドが
一瞬に腐りきる あなたは不器用
6点差 死に体なのに 急に来る代打
起用法に腹が立ち 「あなたはキチ○イ!」 (イラッ!)
リンデンが逆らって ファームに急降下 あーあ…
暴行?の青あざに 克也たち許すみたい
怒りが左の目を腫らす


出だしが違う曲に聴こえるという通称「チルノ詐欺」。
それを使ったネタでしたが、画像がゴチャっとしててわかりにくかったですね。
奇跡的にホークスのバスと卵を投げるファンの画像が見つかったんですが。

本編の方はリンデン騒動。
そのものズバリの動画が見つからなかったので全然違う映像に。
あの目のアザなんですが、あれは嫁に「あんた何やってんだい!」と叱られ
殴られて出来たのではないかという説が某所でまことしやかに話されてまして。
それを踏まえて、同じく嫁で苦労してるノムさんと心が通じたのではないかと
そういうネタを表現してみたんですが、まー伝わらない!きっと伝わらない!




24.二十ポンノウチカタ -オリヲシバキマシタ-
被・安・打 ガイエルはトドメをさしますか?

被・安・打 高田ヤクルト 十一連打
この林(イム)で締めが あるのですね?サド!サド!サド!サド!


「ニホンノミカタ」→「二十ポンノウチカタ」と字面を似せてみましたが
凄くどうでもいい事だなぁと今気づきました。
さらにどうでもいいんですけど、「林(イム)」ってのは動画を作る段階で
ルビをふる予定だったんですがすっかり忘れておりました。残念。




25.promise
right stand!

揚げる 煽る キレる 切ない剛 
フロント必死に貶す横断幕
子供たちのために 明日からは止めて
明日は…増える


タイトルそのままなんですが、内容的にそのままでいいかなと。
09年の中でも印象的な出来事だったのでねじ込んでおきました。




26.悲しみのテンラン
長嶋返す当たり 打たれるファール
指摘で怒るよ 何度でも 悲しみの天覧



「あれはファールだ!」でお馴染みの天覧試合。古いけど有名なので入れました。
「はいファール!」はWBCのイチローのセルフ実況なのに
何故採用してしまったのか、2010年最初の謎かもしれません。
イチローか村山実の音声も付けようかと思いましたがさすがに蛇足かなと。




27.ボールドイズ無イン 
セ界で一番のハゲさま 毛が付いてねえねえ

また減るなんて論外よ


語呂合わせであって、決して悪意などは…。
数秒とはいえ、一枚の画像だけじゃ寂しいなと思ってちょっと加工しましたが
良かれと思ってやったのであって、決して悪意などは…。




28.ヨクミテイルノ 
谷繁バカじゃないの
谷繁出来る子なの
ただ少しだけ不自由なの
だからアレはバカじゃないの



最初は「那須野はバカじゃないの?高宮出来る子なの?」みたいな
椎野によるガチ煽り歌詞でしたが、ちょっときついかなーと思いボツ。
で、学力の不自由さに定評のある谷繁さんに変更してみました。
この後がちょっと間が空くので何か小ネタを挿みたいなーと言うことで
「アレ様」こと斎藤隆と、その名付け親という説もある斉藤コーチを。




29.BROWN  
べっべっべーす べっべっべべーす

べっべっべーす べっべっべべーす
べっべっべーす べっべっべべーす
べっべっべーす べっべっべべーす


最初はぼんやりと「てっぺっぺー(鉄平)」かなーと思ってたんですが
『七色のラクテン動画』さんがほぼ同じ歌詞を使ってたのでボツに。
困った時のベース投げということでブラウンさんに登場いただいたところ、
タイトルの「TOWN」と「BROWN」が何かいい感じじゃないですか!
そんな偶然もあってこんな感じに仕上がりました。




31.津田の右最強説 
安芸国(あきのくに)発の 真っ赤なヒーロー from me to you

うかつに触れると腕を折るぜ 「痛いよー!」


最初は「鳴尾浜発の真っ赤なヒーロー」で赤松(もしくは赤星)でしたが
「ヤケドするぜ」と言う歌詞から「熱い」→「火」→「炎」
→「炎のストッパー」ということでほぼ津田に固まりました。
あと「太陽」を「痛いよー」からの連想(原の骨折)なども。

地味に、広島が安芸国で合ってるのかどうかの確認で手間取りましたが
どっちにしろ津田自身は山口出身なんですよね。




32.金の飢えの贈与
贈与 贈与 贈与 那須野5億

青いチームがやっていた
贈与 贈与 贈与 無駄金だ


椎野の合いの手は悪ふざけ。
作業中にちょうどこのあたりで眠くなっちゃうんで、何かパンチ効かせたいなと。
このパートがあったので3つ上のパートがボツになったという経緯も。




33.中田の翔
な か た の し ょう !



前回が思いっきり文字数合ってなかったので今回はリベンジでした。
発音は「なかたのしよぅ」が正解です。モニタ前で口ずさむ際はお気をつけて。




34.speeeech・馬・
ベイ好きさ このセ界で 駒田と出会えた幸せな観客
こんな壁乗り越えても おまえを野次り抜いてやるよ



前回は歌詞がわかんなくて杉内ピッチング集になってましたが
今回は「歌詞つけてみた」系のものを採用しました。
「世界」→「セ界」以外のバリエーションが欲しいなぁ。




35.炙る折りバット
大変乾かしておいたら 遠くに届くらしい

今から振り回しますので 離れていてく…ダサい!


前回のタイトル「だブルガリアっと」以上のものは作れません!アレは奇跡です!
そんな感じで鉄板の達川ネタ。これが現役最後の打席だっていうから凄い。
イチローも松井も新庄もONも、記録や記憶に残っていく選手ですが
達川のような人もまた同じく語り継がれていくべき選手のひとりですね。




36.痛ってゐ!~えいえん痛てゐver~ 
永くいつまでも続いた怪我 繰り返すヒビと
また折り続けて 五日出ていたら次の日休め
飛び跳ねて 着地時の捻挫まで



「日々」→「ヒビ」、「機織」→「また折り」、「いつか」→「五日」、
「月まで」→「次の日」などがポイントですが、そんなことよりも
「飛び跳ねて」という歌詞から連想のポスター撮影捻挫ネタが全てです。
タイトルも結構お気に入り。




37.打神交代 
「喝!」言うこのおじさん 乗り越えてみたいと思う
真っ芯な当たり スタンドに消える


これもなかなか埋まらなかったパート。
「核融合炉」なんてフレーズで替え歌は難しいですよ。
逆に、そこが出来たらすいすい埋まりました。



38.ゴジラのカーニバル
お空に飛ばせ みんなのゴジラ

ダイヤモンドをまわっちゃえ
レフトで0点 打撃は満点
ゴタゴタ揉めた末 エンゼルス行き


珍しく狙って作った○○繋がり。メジャー繋がりでありHR繋がりであり、
何かと比較されるイチローと松井での組み合わせ。
何気に松井でちゃんとしたネタをやるのは初じゃないかと。
ただ、悲しいかな松井に対して愛が無いので内容がやっつけ。




39.歩き止める近藤
職質だ! アンタは誰だ!

職質だ! 家出は駄目!
職質だ! トコトン地味ね!


オリックス近藤職質事件より。
指摘コメも頂きましたが、岡山県警とピーポくんは特に関係ありません。
警察の象徴みたいな感じで特に考えずに使っちゃいました。
フキダシの中身は実際の記事を元に作りましたが、何故かガラ悪いです。




40.ザ・ニオカー
女で未来が いばらの道に変わっても


もう許した!




41.ランナー状態(終わらないランナー・タイム)  走る(粘る)ところ特に力入れた
繋ぐだけじゃなく やたらする粘り
敵がばてるまで 次も打つ
休む事も無く 疲れ果てるまで
僕らの古田は ランナーよ



前回はハンマー投げの室伏兄貴の始球式ネタでしたが、今回は歌詞あり。
とはいえ土橋のネバネバネタももう食傷気味ですね。
この場合はむしろメインは古田だったんですけどね。




42.RED ZONE(REDSTAR-ZONE)
失敗したらどうしよう なんであんなことしたんだろう
痛いって言えば痛いでしょ 日和(ひよ)ってんじゃないですか
どうしてそこでやめるんだ なんで治ってくれねぇんだ
福祉もやるよチャリティーやるよ ベースをねらってけ!
くよくよすんなよ!
俺らが言う ガンバレ!
絶対やってみろ!
必ず故障回復できる!! だからこそ NEVER GIVE UP!!



「RED ZONE」なんだから野球ネタ的視点で言えば小坂か赤星ですよね。
と言う事で、突然の引退もあって赤星メイン。
その赤星をちょっと空気の読めない修造が応援してる、みたいな感じです。
感動的というよりも、ちょっと間の抜けた感じに仕上がったのは仕様です。
文字色が赤いのは赤星+修造の熱さ。セリフが邪魔なのは修造の仕様。


そんな感じで赤星を先頭にして09年退団者ゾーンに入っていきます。
ここでも『トップバッター』というわけですね。


うまいこと言ったところで、その3に続く。

|

« 『12色のニコニコ野球』歌詞+α、その1 | トップページ | 『12色のニコニコ野球』歌詞+α、その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

動画拝見しました。
今回はオリのネタが増えていて個人的に大満足ですw
去年はたくさんネタがあったんだなと実感もしましたが。
めっちゃ笑わせてもらいました、更新乙です!

投稿: 名無しのオリファン | 2010年1月22日 (金) 12時09分

ありがとうございますー。
オリのネタはわりとろくでもない奴ばかりだった気が・・・w
ああ、ブランボーとかありましたね!
12球団ネタでまさかブランボーがメインのパートが出来るとは。

09年の出来事だけで作れないのが作者の力量の壁ですが
楽しんでいただけて嬉しいです。

投稿: ししゃも | 2010年1月23日 (土) 00時18分

清原がいる時点で西武のネタはちゃんとあるじゃないですかw

私にとって清原は永遠にライオンズの四番打者です。

投稿: | 2010年1月30日 (土) 11時44分

ですよねーw
一瞬だけ西武ユニも映りますもんね!(←必死)

番長キャラやリハビリキャラになった後半よりも
プロ野球選手として一番輝いてたのはライオンズ時代ですよね。

投稿: ししゃも | 2010年1月31日 (日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/33080011

この記事へのトラックバック一覧です: 『12色のニコニコ野球』歌詞+α、その2:

« 『12色のニコニコ野球』歌詞+α、その1 | トップページ | 『12色のニコニコ野球』歌詞+α、その3 »