« 熱意の違い | トップページ | 無駄な出費 »

2009年10月 2日 (金)

そうだ、絵を描いてみよう

先日、お絵かき講座の動画について書きましたが

その時に一緒に見ていたのがこちらの動画。


pixiaは前にも一度チャレンジしてみたものの、当時は使い道が無かったのと、

素人にはハードルが高かったのとで断念しまして。


久々にダウンロードし直していじってみたものの、

こちらが思ったのと違う結果になる事多数(←ただの誤操作)。



そして数日が経過し、検索結果からこちらのwikiを見ていると

MADには『切り抜き』が重要であると。

↓ちなみにこんな感じのです。Photo










これを作るのに素人の私は今までペイントで開いた後に虫眼鏡で拡大し、

輪郭に沿って直線ツールでこまめに(この場合は)緑のラインを引き、

切り離した後に背景を塗りつぶすというアレな工程を行っていました。




細かい作業と相性の悪い私は煩わしさからくるイライラや、

マウス操作による右手のだるさなどと戦いながらの作業で

「そりゃ、お高いソフトを使えば簡単に出来るんでしょーよ!」とやさぐれてましたが

先ほど検索して出てきたこちらのサイトを見て愕然としました。




超簡単じゃないすか。鬼便利じゃないすか。

今までやってた作業って何なの?バカなの?死ぬの?






話は変わりまして、

前述のような話からの流れで、昔買ったペンタブレットを探してみる事にしました。

で、小一時間で見つかったのですが新たな問題が発生しました。



ミレニアムな頃に使ってた先代PCの時に購入した物で

シリアルポートに接続するタイプなのですが、今のPCにはそれがついていません。




とまぁ、そんな感じで試行錯誤の毎日です。

替え歌の方はちょっと考えては詰まるという感じで進んでおりませんが

一段落した頃には何か出来るといいなと楽観的に考えています。



ちなみにこないだちょっと考えてたのが『君の知らない物語』という曲。

初めてちゃんと聴いたのがそれが主題歌になってるアニメ終了後という…。


いつもどおりのある日のドーム
原は突然立ち上がり言った
「木村、捕手をしてみよう?」

(元歌詞)
いつもどおりのある日の事
君は突然立ち上がり言った
「今夜星を見に行こう」




「あれがデーブ、豊田さん、イガー」
君は指さす水戸(商)の大三角

(元歌詞)
「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」
君は指さす夏の大三角



何でしょうね、このそこはかと漂う微妙さは。

|

« 熱意の違い | トップページ | 無駄な出費 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/31602853

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、絵を描いてみよう:

« 熱意の違い | トップページ | 無駄な出費 »