« スランプ・スランプ・ドット・ノム | トップページ | 熱意の違い »

2009年9月28日 (月)

ファンって何だ

千葉ロッテマリーンズのフロントと一部のファンの対立が激化し、

ライトスタンドに球団幹部を中傷する横断幕が張られているのは有名ですが

それに関するこんな動画。

ライトスタンドに掲げられた『○○を死刑にしろ』というような悪質なメッセージに対して

「子供の夢を潰すような横断幕はやめてください」とヒーローインタビューで語る西岡。

その翌日、掲げられた西岡を中傷する横断幕&応援ボイコット&ブーイング。




何て言うか、本当に見苦しいです。いい大人が情けない。

応援したくないなら球場に来なければいい。

サッカーの応援にもたまに見受けられますが、勘違いしているファンが多すぎる。

しかも今回のは完全に逆切れですからね。




今回の件とはちょっと離れますが、個人的にこういった野次が大嫌いなんです。

ブーイングもそうだし、「はよやれ!」コールも「○○電車ではよ帰れ!」も

おっさんが調子に乗って叫ぶ笑えないタイプの野次も苦手です。




初めて球場に行ったのがオリックスvsダイエー戦だったのですが、

その日凡退を繰り返していた秋山に対して途中からダイエー応援団より

3アウトの時に演奏されるラッパのアレが流されるようになり、

「あー、なんかやだなー。こういうの」と思いまして。




その後、ちょくちょく球場に足を運ぶようになったのですが、

ちょうどその頃(仰木政権後半)からチームの弱体化が進み

2日連続観に行って2試合連続で日ハムに2ケタ失点なんて事もありました。




そんなある日、いつものようにライトスタンド応援団近辺で試合を観ていると

不甲斐ない試合を続けるチームへの喝のつもりなのか抗議なのか知りませんが

選手が打席に立つ度に「働け働け○○!」とコール。

イチローコール(イッチロー!のアレ)も「働けー」でした。




他の球場に行った事がないので、本当はよくある光景だったのかもしれませんが

そんなに野球観戦というものを知らなかった私にはとても異様な光景に見えて、

「純粋に応援に来てるファンにまでそんな行為を強制させる応援団って何?」と

心底うんざりし、それ以来ライト付近に座る事はなくなりました。




余談ですが、その日初めて生で野球を観るという従兄弟を連れて行ったのですが

その(少なくとも初観戦の人にとっては)異様なムードのせいなのか何なのか

それ以後10年以上、彼は野球観戦に行っていません。

そもそも野球に関心がないようですが。




話が横道に逸れてゴチャゴチャしてしまいましたが、

応援団の人は「金を払ってるんだから」とか「叱咤激励するのが本当のファン」とか

そんな言葉を免罪符にせずに、本当に正しい行為なのかどうかを考えてほしい。

応援したくなければ球場に来なければいい。

特定の選手が嫌いならその時だけ口を閉ざせばいい。

ラッパを吹きたくなければ吹かなければいい。

他のファンは貴方たちに応援してもらう為に、演奏してもらうために

入場料を払っているんじゃないんです。




応援する事で球団からお金を貰っているプロ集団だというなら話は別ですが、

ある意味ボランティアなのでしょう。

だからプラスである事を強制はしませんが、せめてマイナスな行為は謹んで欲しい。




貴方たちは選手やフロントに対してよく『チーム愛』を要求しますが、

貴方たち自身は本当に『チーム愛』を持ってますか?







長々とダラダラと拙く青臭い事を書いてきましたが

今回の件でもWBCの件でも熱いハートを持っていた西岡選手の

これからの活躍を楽しみにしたいと思います。

でも、オリックス戦ではほどほどにお願いしますよ?

|

« スランプ・スランプ・ドット・ノム | トップページ | 熱意の違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いちサッカー&ラグビー好きですが、少しだけ。

サッカーと野球は応援のスタイルが違いますが、ロッテの場合はサッカーを大いに参考されたという話を伺ったことがあります。
なので変に罪悪感を覚えていたりしてもいます。
ただ、そんなサッカーチームのサポーターという点を踏まえて、今回の件でどうしてもロッテのファングループに対して理解できない点がいくつか。


①垂れ幕について
→サッカーの場合でも、フロントを批判する垂れ幕を出したりします。大半は一過性のものだと思います。私が「数試合に渡って行う」というのは聞いたことがないだけなのですが…。
ロッテの場合、特に西岡選手の発言から推測するに、粘着的かつ(野球は週に6回もあるという点を考えると)長い期間行っていたのではと思ってます。
垂れ幕や応援拒否によってチームの補強が進んだり、サポータとの意見交換の場が持たれたりすることもあるので、劇薬として適度に使えば場が好転することもあります。
ただし、ロッテの選手の成績低迷からみても、「垂れ幕は止めるべき」という西岡選手の発言は正しいと思います。

②西岡選手へのブーイングについて
→私は横浜FCという弱小かつ小規模チームの試合ばかり見ているので、他のチームは存じませんが、少なくとも「試合中に味方選手に対してブーイングを行う」というのを見たことがありません。
試合後にブーイングをするシーンはよく見かけます。(というか、弱いとかなり高い確率で…)
ただ、それは「試合中に声を枯らしながら必死に応援した」からこそ、自分やチームが不甲斐ない悔しさから出たものだとして私は理解しています(当然、いかなる時にも関わらず、具体的な暴言や事実ではない中傷は断固許されるべきものではありません)。
なので、味方選手への試合中のブーイングについても非常に強い憤りを感じます。


私はぼけーっと試合を見ているだけで、応援に参加したりするものではありません。(ブーイングできるほどの声量を持ち合わせていない点も含め)
ただ、そういう野次やブーイングも試合を構成する一つのシーンとして、時に楽しみながら見聞きしています。
しかし、スタジアムは常にニコニコしながらスポーツを観る場所ですので、皮肉を言うにしてもスタジアムを凍らせるようなものではあってはいけないと思いますし、そういう人は嫌いです。


少しだけといいながら、長文になってしまいすいません…。
ただ、本当に「ファンって何だ?」というのがどのスポーツにもいて、かつそういうのが無くなればいいなと思って書かせていただきましたので、ご了承ください…。

投稿: Waratas | 2009年9月28日 (月) 18時50分

サッカーの応援を参考にしたロッテの応援自体は結構好きなんです。
熱く、一体感がありますよね。
オリックスのライトにない何かがあると思います。

個人的に、相手投手の牽制に対するブーイングなんかは
好きじゃないですが、あれはあれでロッテの色なんだと。


でも今回のロッテの場合は私にはただふざけているだけに見えて。
書いて掲げた人の自己満足で終わってるんじゃないかと。

昔、オリックス時代の田口壮が語っていたのですが
今までで一番印象に残った野次が
「安いアパート、田口荘」だったとか。(「オンボロアパート」かも)
言われた選手も周りの観客もちょっと和ませるユーモアというか
同じ野次でも愛のある野次ですよね。


えーと、あとは本文と内容が重複するので割愛します。
熱いコメントありがとうございました!

投稿: ししゃも | 2009年9月28日 (月) 23時38分

タイミング悪くウチの試合でもブーイング騒動がありました。
言いたいことはもうお二人が書いてくださっているので一言だけ。
「イヤーねぇ、逆恨みって。」

ロッテというとFC東京サポが多かったような気がしましたが、
今回の騒動は別のチームを彷彿とさせますね。ロッテの二軍がある街の某チームを。

投稿: 里本サカル | 2009年9月29日 (火) 01時35分

>ロッテの二軍がある街の某チームを

サッカーに全く明るくない私ですが
そのチームの話は小耳にはさんだ事があります。
なかなかヤンチャな人たちが集まっているとかいないとかw

投稿: ししゃも | 2009年9月30日 (水) 00時21分

一部の過激派のせいで、普通のファンはエラく迷惑してるでしょうね・・。
でもブーイングに負けずに応援していた内野席のファンは立派だ!
太鼓を叩いていたオリファンも凄いと思います。

そして西岡選手はやっぱり大物ですね。惚れ直しました!

投稿: | 2009年9月30日 (水) 01時38分

↑名前抜けてましたスミマセン

投稿: yoppy | 2009年9月30日 (水) 01時50分

最終的には一般のファンから応援団(MVP)に対して
帰れコールまで起こったそうですからね。
これで全て解決というわけじゃないですが、
良識のあるファンが多くてロッテ球団も西岡選手も幸せですね。

投稿: ししゃも | 2009年9月30日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/31547619

この記事へのトラックバック一覧です: ファンって何だ:

« スランプ・スランプ・ドット・ノム | トップページ | 熱意の違い »