« ようやく完成です | トップページ | けいおー! »

2009年9月 2日 (水)

『ニコニコ野球替え唄メドレー番外編』歌詞etc..

という事で、勝手に恒例にしている全歌詞と作者のコメントです。

動画を作っている段階でチョコチョコ変えたりしているので

動画内字幕と違っている部分があるかもしれませんが

一応、動画が公式と言う事で。(公式とか調子乗ってるの?馬鹿なの?死ぬの?)



当ブログもわりと長い期間やっておりますが

最近ようやく『続きを読む』のやり方を知りました。

と言う事で、本文が長くなるので続きは以下に。

・足当ててオワタ

はるばる来たが 帰るぜ


『函館の女』→『足当ててオワタ』。果てしなく遠い。

つかみはやはり有名なネタで入ってみました。



・(替え唄メドレー2のテーマ)

ついに来ました このコメディ
野球の替え唄 番外編
これが私の 初芝さん
しっかりやりましょ 引退まで



今回はこの部分も野球ネタにしてみました。

ちなみにここと最後の部分は嘉門達夫版ではなく、inokixさんの詞を使用しています。



・レーザーに三塁刺殺(サードブレイク)

シアトル ライトが
捕殺に刺殺に 放つぜビーム



これまたいつも通りのイチロービームネタ。

『傷心(ハートブレイク)』からの思いつきですね。

どう考えてもあの人類滅亡な場面を思わせる歌詞なのですが、

この素材も好きだったのでゴリ押ししました。全然シアトルじゃないっていう。



・オリにきて暗黒中!

下位にきて 暗黒中
アウトっすね はい3つ



歌詞的には後半の方が出来はいいような気がします。

当ブログのコメ欄で阪神金本・新井ネタを書いたような気がしますが

『アニキ』ネタはinokixさんのアレがありましたので自重しました。

べ、別に書いた事を完全に忘れてたわけじゃないんだからね!



・渚の入らないんよ

渚の入らないんよ
ルーズなピッチに ドッキンドッキン




タイトルの『渚』見てから新垣余裕でした。




・みそぎの旅

あー だから女だけは…


もう許してやれよ系のネタです。

最近も話題に挙がってたのでいいかな?と。



ここまでのネタはわりと過去シリーズで既出だったりします。

わりと、って言うか全部ですね。



・大技小技の勝つ西武

安部・辻・田辺 あなたら西武



『あなたのせいよ』→『あなたら西武』が出来た後に

『(飲みすぎ)たのは』→『田辺』が出てきたのでこんな感じになりました。

西武黄金時代で誰もが思いつくAKBAKDをあえて外すという謎のひねくれ方ですね。



・フェルナン’DS

私の名前は フェルナンデス


最初の構想では『私のお顔は いけめんです(Bs大村)』という感じだったのですが

あまり一般的ではないネタはどうかなと思いボツ。

「じゃあ、お前の過去の動画のネタは一般的なのか?」という問いは厳禁です。



・無駄遣いデニー

先発疲りた 何とかなんないか
中継ぎ打たりた 何とかなんないか
過投を苦にせずやってきた
ちょっと恐怖の男の子
デニー デニー



あまり目新しいチョイスでもないですね。

『何とかなんないか』が最初に出来たので、何ともなんない感じを目指しました。



四球お見舞申し上げます

55以上 投手投げます?



『暑中お見舞い申し上げます』というタイトルの『暑中』を

初球やら死球やら考えてる時に出てきた定番ネタ。

このタイトルは後付なんですが、意外に美しくまとまってしまいました。(自画自賛)

ネタ自体は手垢がついているので、せめて映像面で盛り上げようと

監督を胴上げしてみたのですが誰得な感じは否めません。



・千葉ロッテ負けない

不敗神話 ボーリック ボーリック
打棒で負けない
ヤスリ持った ウォーレン ウォーレン
煽ってあげたい




これはブログのコメ欄に自分が書いたネタをちょっと改変しました。

前半のボーリックは完全におまけです。歌詞の出来的な意味でも。



・そんなひどい

ショート 小坂 30人


最初は3000人でしたが、またもやinokixさんと被るのと、小坂なら30人で十分なのと、

コピペが面倒画面が見難いのでかなり割愛しました。

「小坂ゾーン×30じゃ、打つとこ無くね?」という打者の思いが

タイトルの『そんなひどい(女ひとり)』に表れています。



・中継ぎ過労

昔 ハマに いた島田


「ああ、いたね」以外のコメを貰えたら奇跡というパートです。




・どっこい凡打

センター ほーらよっと
すっごいジャンジャン捕るよ
センター あーらよっと
どっこい新庄だったよ




これまたよく出てくる新庄氏。

『エンヤーコーラヤット』なんていう、何もインスピレーションも湧かない元歌詞を

何とかしようと映像先行で作った結果がこれだよ!



・八木さん代打用の人

八 八 八木さーん 代打よー!



ここはわりと個人的に気に入っています。

「カタカナのハと漢数字の八って似てるよねー」という思いと

『大魔王』→『代打よー』のコラボです。

ちなみに「は、は、やぎさーん」ではなく「や、や、やぎさーん」が正解です。



・「星野アクション」をもう一度

椅子は君が蹴った えいやぁ!とまた蹴る
ベンチを抜け出して 不快で手が出た
仙一・・・ (ツッコミ:はよ育てんかいな!)




歌詞通りに椅子を蹴ってる映像を合わせてもよかったんですが

この有名な乱闘シーンの方がいいかなと。ある意味で。

個人的には『もう一度』というより『もう二度と…』って感じなのですが。



・「ベースボーラーを突然に」

谷中 津田 江川に二岡 和田 原井 原 武田 中根で
湯上谷 ニエベス  谷 ズレータ 音 佐竹



嘉門達夫版ににもよくあるゴリ押しパートやinokixさんの呪文パートを

パクりインスパイアしてこんな感じにしてみました。

何かこう、オーダーにするとかネタ選手で固めるとか一貫性が欲しかったですね。

オチも佐竹じゃ弱いし。ちなみに広島・楽天の佐竹にしなかったのはある種の意地。



・鳥の内側

Mr.カラスコ 中身は…



最後までいいタイトルが出来なかった部分です。やっつけ感MAX。

何だかんだで言いたいのは「中の人なんていない」って事ですね。

画面にカラスコ以外の何かが映ってるように見える人もいるようですが

完全に気のせいですからね。wikipediaも嘘ですからね。



・ぶんぶん

ぶんぶんぶん ぶんぶんぶぶん ぶんぶんぶんぶん
種田振っている 打席の中で構えてる
私ら酷い真似をする




いつも歌詞を作ってから動画を探すわけですが、

こないだの大杉勝男の飛び跳ね偶然の一致事件以来のミラクルです。

まさか動画に『ぶんぶんぶん』というテロップが入ってるとは…。

最後の画面右で真似してるメイジャーリーガーは言うまでもなくイチローさんです。



・KIMOI BABY

キモい動き…


昔、ドアラMADで見た痙攣してるような動画を使いたかったんですが

バリエーションに富んでるしいいか、という事でこちらで妥協。

もうちょっと見たかったので次のパートのバックダンサーにしました。



・いいバッターだな

ババンバ バントうまい 球あげるなよー
ババンバ バントうまい ランナー走れよー
ババンバ バントうまい 技磨けよー
ババンバ バントうまい 犠打最強ー




やっぱり出てきた川相バントネタ。人生送りバント。

これは原曲よりも嘉門版『ババンバ番号ない』とinokixさん『ババンバ板東英二』の

2つの影響が色濃く出ています。パク…インスパイアです。



・触る

手を閉じて 何も見せず
ランナーが離塁すれば
ボールを持たぬ投手の
他に知ってる者はなし
体 触れるよ



『目を閉じて 
何も見えず』→『手を閉じて 何も見せず』から隠し球の歌に。

軽く探してみた感じでは元木の隠し球動画が見当たらず、

「逆に失敗する動画もよくね?レアじゃね?」みたいな自己弁護で採用に。

あえてオリの山崎を使わなかったのは知名度の問題とオリファン認定を避け(ry



・(替え唄メドレー2エンディングテーマ)

王の引退となりました
わずかばかりの ゴアイサツ
次は 本塁打打てる球狙って
さようなら




いろんな意味で強烈な堀内悪太郎です。

良くも悪くも昭和の大投手。こんな人、平成には出てきそうにないですね。

堀内の「僕は持ってますねw」エピソードの続きはwikipediaで。



・UFO

UFO!


替え歌でもなんでもないんですけど、懐かしくていいかなと思ってつい出来心で。

タイトルは『有望(新人王的な意味で)』でもいいなと今思いつきました。遅い。





「広島多めな野球替え唄プチメドレー」


最初は『昭和風味』に「いつもどおり」とルビをふってたんですが

改めて見直すと広島ネタばっかだったので訂正しました。



・赤い鬼軍曹

あゝ私の鯉は 「しばく」の声によって走るわ
あゝやばい彼 ヒイッ!って走れ
広島ね




いつもの鬼軍曹。

それにしても今回は全体的に鮮度が悪いですね。

初登場のメンツも基本的に古いか地味ですから。

でも91年の曲に最新ネタを使わないのが俺のジャスティス。(死ぬの?)



・鉄腕カトリ

5球投げて ラララ出来る肩だ
ゆくぞカトリ 連投のかぎり
心優しい ラララ投手の子
球団またいだ 鉄腕カトリ



何故鹿取を題材にしたのかは今でもわかりません。

稲尾でも藤川でも久保田でもなく、あえて今、鹿取。

真相は『十万馬力だ」→『球団またいだ』が出来たからっていう。



・シュツルイノシカタ -ウソツイテデマシタ-

だけどI TA TA
達川のどちらに当てました?




キングオブ嘘つき。

日テレ系の好珍プレーではひどい言われようだったのを覚えています。



・コワれもんのうた

これはさすがに出れないな
ハイ 出しましたー
アイアンマン 折っても代打で
コワれんもん




これは確か『うらのうら音楽祭』を途中まで作ってて断念した時の歌詞を

チョコチョコと手直ししたものです。と言うか、ほぼ新規ですけども。

『アイアンマン』だけ気に入ってたので日の目を見る事が出来てよかったです。



・カープフルボッコ

4球外せよとベンチが 敬遠と思う時
今から打ち返しますので 慌ててみて金石



inokixさんのアレを見て、絶対にクロマティでやろうと決めていました。

最初は『金石』ではなく『(長嶋)清幸』だったんですが(当時のセンター)

映像で転倒している外野手はライトの西田だったのでやむを得ず修正。

当初の思惑とはちょっと変わってしまいましたが、まぁいいかなと。



・怒る駒田

キレまくる打者と 被弾のこの投手
去りゆくあなたの 怒る言葉




これは最初、『怒る言葉』以外は原曲のままだったんですけど

それもまたinokixさんの真似になるのであえてちょっといじりました。プチ整形的な。





ということで『ニコニコ野球替え唄メドレー番外編』全歌詞+αでした。

|

« ようやく完成です | トップページ | けいおー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~
相変わらずの高クオリティで安心しましたwww
今回は島田とアイアンマンがツボにはまり大爆笑してましたw
湯上谷が、どんな選手かは全く記憶にございませんwww
内野守っていてまたコーチやってるなぁ程度です
ゆとりにはこの辺りが限界なのでしょうかねw(*´ω`*)

投稿: 背番号6 | 2009年9月 3日 (木) 00時25分

ありがとうございます。
大丈夫です、私も湯上谷がスタメンで出てる試合を見た記憶はないですからw
ギリギリゆとりに含まれるかもしれない世代である
私が作ってるというのもまた皮肉なものですが。


わかる人にはまぁわかるが、わからない人にはさっぱりという
打率2割で4本塁打くらいの選手を目指したいと思います。
ダメなブライアント、もしくはおかわり君ですね。

投稿: ししゃも | 2009年9月 3日 (木) 03時08分

次回作がうpされたら働くw

投稿: | 2009年9月 3日 (木) 08時43分

とりあえずあまりに地味でかわいそうなので
白にゃんこ打線の代表格、原井様の名前だけ触れときますね。

打率2割で4HRだとダメなランスでも・・・
もしくは「ちょっとだけ」劣化した佐竹学

投稿: zk | 2009年9月 3日 (木) 23時22分

>名無しさん
じゃあ半年後に(ry


>zkさん
.200で4HRなら結構絶好調な佐竹ですよ?
なんてったって通算で5HRですからね。


まさか今になって佐竹がこんなに話題に上るとは…。

投稿: ししゃも | 2009年9月 4日 (金) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/31200615

この記事へのトラックバック一覧です: 『ニコニコ野球替え唄メドレー番外編』歌詞etc..:

« ようやく完成です | トップページ | けいおー! »