« ○○ジェネレーター特集 | トップページ | レスターたんは俺の嫁 »

2009年7月30日 (木)

いろはす






こんな動画があったので見てみたのですが、いろいろと大変そうで断念。

でも「かるた」という発想はちょっと面白そうだなという事で、
プロ野球かるた的なものを少しだけ考えてみました。




い…イチに投げれば棒に当たる
   (犬も歩けば棒に当たる)

意味→「どんな球を投げても、彼は魔法の杖を振って
    簡単にセンター前にはじき返してしまうよ」の意。



ろ…ロードで消耗
   (論より証拠)

意味→夏の高校野球期間中の阪神タイガース、『死のロード』のこと。
    「なんだかんだでやっぱり我が家がいいね」の意。
    近年、使われなくなっている言葉のひとつ。



は…原より星野
   (花より団子)

意味→ありえないこと。
    09年3月以前までは使う人も時々見かけたが、
    その時期を境に全く使われなくなってしまった言葉。



に…二回ほど目潰し
   (二階から目薬)

意味→自分のひいきチームに対して投げている相手投手に対して
    ファンがレーザーポインターなどの光を目を狙って当てること。
    WBC日本予選でイチローが打席に立った際も似たような事が起こる。



ほ…骨折り治りくたびれ捻挫
   (骨折り損のくたびれもうけ)

意味→野球界の沖田総司こと、ソフトバンク多村仁志のこと。
    彼の怪我は野球界における「海開き」や「鮎解禁」のような風物詩とも言える。
    後継者にはチームメイトの松田が急浮上しているとか。



へ…下手の横投げ
   (下手の横好き)

意味→コントロールの定まらないオーバースローは皆サイドにしてしまえという
    二軍コーチにありがちな発想のこと。とても恐ろしいもの。
    しかし、たまに斎藤雅樹のような選手が出てくるから馬鹿にも出来ない。



と…年寄りに冷や汗
   (年寄りの冷や水)

意味→還暦を目前にして未だに球速が140キロ出る村田兆治のこと。
    「1イニング限定の起用ならまだ現役でいけるのでは?」という問いに
    「俺は先発しかやらねーんだ!」と返したエピソードはあまりにも有名。




…てな感じで作ってみましたがパッとしませんね。

完成度よりも何よりも、まず動画映えしなさそうな内容で。

あと、何気にこの『最初の文字を残す』という縛りが難しい。




全然関係ないのですが、こちらの比較MADに入れていただきました。



「体育の時間にあぶれてた子が運動出来る子のグループにお情けで入れてもらった」
みたいなオーラを漂わせております。絶好調です。グイグイきてます。


比較していただくと、後藤の何か投げてる繋がりとか本柳の顔アップ繋がりとか
地味に合わせていた部分がちょっとわかりやすいですかね。


えっ?、「右下見てなかったwww」ですって?
べ、別にいいです。いいですとも。4回目に見ていただければ。

|

« ○○ジェネレーター特集 | トップページ | レスターたんは俺の嫁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々に「ニコニコメドレーシリーズ」でタグ検索してみたらエラい乱立状態ですねぇ。
”次曲予想の楽しみ”という点では「しりとりメドレーsm7625274」も興味深いです。

>あと、何気にこの『最初の文字を残す』という縛りが難しい。
「年寄りの~」→「由規の~」とか「義則の~」とかが使えないんですね。
…いや、ノーノー達成時のヨシさんなら十分年よr(ry
あの時はまさか記録が塗り替えられるなんて思いませんでしたが。

投稿: 里本サカル | 2009年8月 1日 (土) 23時29分

今、検索してみたらまさかの200件超えということで。
音楽の才能が1ミリも無い私から見たら超人ばかりですね。
それにしてもジャンル問わずによく曲を知ってるなぁと。


同じ40代でもヨシボールさんの風貌や成績と
ラジコンレーサーさんのそれではかなり違いますからね。
もし野球に専念してたら50歳でも現役やってそうな…。

投稿: ししゃも | 2009年8月 2日 (日) 00時45分

こそーりと、はじめまして
お世話になっております
なにやらおもしろそうな企画なので、
ちょこっとだけ考えてみました
挨拶はまた後日
改めてさせていただきたいと思いますw

い…イチロー投げらば棒に高津
   (犬も歩けば棒に当たる)
意味
イチローが投手やるんなら
バッターは高津に替えちゃうよ。
世の中そんなにうまくはいかない、という意。

へ…ペタのヨメ好き
(下手の横好き)
意味
たとえ25歳の年の差だって、
愛があれば乗り越えられるのだ。
と、ペタジーニが証明してくれた。
濁点(半濁点)はOKですかね?w

ち…千尋といえば金子なり
(ちりも積もれば山となる)
り…リッチ野茂に与田に佐々…
(律義者の子沢山)
 1989年ドラフトは大豊作でしたよね

苦しくてすみません…

しっかし、ししゃもさんの替え方は素晴らしいです
見習わなくてはいけません

投稿: アゴの人 | 2009年8月15日 (土) 15時30分

「アゴの人」と言う事は、うちかw…かどくr…ひらn…
ではなくて、あの方ですねw
こちらこそお世話になりまくっております!

>バッターは高津に替えちゃうよ。
なんというノムさん目線…。

ノムさん目線なら
ち…父が凄けりゃ駄目になる
(ちりも積もれば山となる)
説明は割愛しますが、月見草とヒマワリの(ry


それはそれとしまして、
嘉門達夫を彷彿とさせる繊細かつ大胆なセンスの大ファンです。
また素敵な作品がうpされるのを楽しみにしています。

投稿: ししゃも | 2009年8月15日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/30753201

この記事へのトラックバック一覧です: いろはす:

« ○○ジェネレーター特集 | トップページ | レスターたんは俺の嫁 »