« 交流せん。 | トップページ | 雑草魂 »

2009年6月 4日 (木)

うおっ!まぶし!

言わずと知れたあの方の新作です。



最初に見た時は12000再生だったのに、
現段階で167631再生ですって。何と言うモンスター。


正直言いまして、前半は全然わかりません。
後半はいくつか聴いた曲もありましたが、
やはり思ったとおり全体を通してインスト曲が多い。


アイマス・ボーカロイド・東方のいわゆる「御三家」は
基本的に見ないので、ちょっとつらいかなという感じです。
これは困ったなぁと思っております。


幸い、カラオケ歌詞つき動画はすでに存在してたので
とりあえずそこから確認していこうかなと思います。
あと、「原曲で再現」も探してみよう。


『流星群』の時は、野球替え歌界の中ではカープ替え歌の方が
一番乗りだったと思うのですが、今回はどうでしょうね。
全球団対象の私の場合、いかにネタをつまんでいくかという
ある意味スピード勝負みたいなところもあるのですが
今回は難しそうなのでそれなりに頑張る予定です。



いや、別にまだ「作る」とは言ってませんからね?

|

« 交流せん。 | トップページ | 雑草魂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日聞いていますが、思った以上に歌詞作りづらいですね…。
インスト部分もさることながら、英語歌詞が多いのも大変です。

とはいえ、メドレーがオール新作というのが最大の驚きです。
流星群で結構2次制作も熟してきたので、あえて制作者の力量を試すようなものにしたのですかね。
難しい分、結構歌詞作りは燃えてきました(笑)

ししゃもさんはオーソドックスに、カラオケ字幕から歌詞を作られているのですか?
私は歌ってみたや合唱からインスピレーションを受けて歌詞を作ることが多いのですが。
(なので、今回は歌ってみたも軸が定まっていない感じで大変です。)

投稿: waratas | 2009年6月 6日 (土) 13時43分

インストはある程度ゴリ押しで何とかなるにしても
英語がとにかくネックですね。
空耳的なモノがある場合はそれの利用も考えるのですが
『Starry Sky』(だったかな?)は現時点で見つからないので
どうしようかなと頭を抱える次第でございます。


>カラオケ字幕から歌詞を作られているのですか?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7260766
今はこちらを参考にしているのですが、
1番2番やアレンジによる歌詞の違いがあるので
どの歌詞がメジャーなのかを探す作業中ですね。
なんせ元の曲をほとんど知らないので。
あと、完成度の高そうな『原曲で再現』があればそれも参考に。


そんな事を考えながら現実逃避に野球ゲームをやってるという(ry

投稿: ししゃも | 2009年6月 7日 (日) 00時09分

逆に”統一見解”が生まれていない今だからこそ
都合いい元歌詞を使える、という堕落した考えの持ち主がここに。

「魂のルフラン」がどうしても地元に帰る話になってしまうので
気分を変えて後半から作ってみようと思ったら、
「移籍で変わるよ 今度こそ」なんて歌詞ができてしまい
完全に泥沼です。あああ。

投稿: 里本サカル | 2009年6月 7日 (日) 11時31分

カラオケ字幕ありがとうございます!
自分が見ているやつよりも明らかにこっちの方が作りやすいです。
というか、字幕もpart8まで作られるとは。元の歌詞を探すだけでこれだけの苦労とは…。

StarrySkyだったら「IKZOLOGIC Mix(sm3101468)ならば日本語歌詞(合いの手?)もありますよ。
私はこれで歌詞を作ってみたのですが、「○○もねぇ!」を30弱集めなくていけないため、大変な事になりました。
今のところ前半幾三+後半英語で調整しています。

StarrySkyは何とかなりそうですが、HeavenlyStarは「スパイラル」以外は原型を留めなくなりました笑
英語は鬼門ですね。

投稿: waratas | 2009年6月 7日 (日) 11時45分

>里本サカルさん
1番より2番の方が使いやすそうだったりしますからねw
私の場合は『ルフラン』だったり『ニホンノミカタ』だったりは
既に他のメドレーや単品でやっているので
あえて『ソフラン』でソフトバンクにするか…などと
いろいろ悩んでおります。
絶対にこの歌詞ならこのネタだろ!って組み合わせが
ありますもんねw


>waratasさん
やりやすいところから埋めてたら
英語歌詞が埋まる気配ゼロの私です。

原曲を知らないのにいきなり幾三を聴いたので
完全にパニック状態になりましたw

本当に英語は鬼門ですね…。
もう少し英語の授業を真面目に受ければよかったと
ニコニコで思い知るはめになるとはw

投稿: ししゃも | 2009年6月 8日 (月) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/29941868

この記事へのトラックバック一覧です: うおっ!まぶし!:

« 交流せん。 | トップページ | 雑草魂 »