« 魅惑のもっちゃりボイス | トップページ | 似ているような似てないような »

2009年5月17日 (日)

また福本か

『天体観測』という曲があります。

参考動画↓




この曲を使って、「2軍の試合を見に行く熱い野球ファン」の歌で
『新人観戦(仮)』みたいなの作ってたんですが正直微妙で。

午前九時 球場に 双眼鏡とカメラ持って
ノートに書くんだスコア 雨は降らないらしい

二分後に君が来た 大袈裟な荷物しょって来た
始めようか ファーム観戦 明日の星を探して

不快野次に飲まれないように 精一杯だった
君の震える手が 握ろうとした 未来は

見えないモノを見ようとして 双眼鏡を覗き込んだ
静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ
あいつら 僕らが呼んだって 返事もろくにしなかった
二軍(した)にいる 明日の星 君と二人追いかけていた




それで、今度はちょっと目先を変えて対決物。
9回に登板するクローザーと対戦する代打・打者
という感じで作ってたんですが、これもまたしっくりいかず。


で、最終的にまた捕手と走者モノに落ち着いたのがこれ。
仮タイトルは『肩対俊足(けんたいしゅんそく)』

2対1 一塁に 韋駄天今日も走ってった
ベルトの付近のシュート あれは行かないらしい

二球目に君が来た 大袈裟なリード取ってきた
始めようか 肩対俊足 流れ星を倒して

不快野次に飲まれないように 精一杯だった
君の震える手が 牽制をした あと2回

刺せない足を刺そうとして 強肩 二塁に投げ込んだ
静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ
立ってた二番の打者なんて 意識もろくにしなかった
塁間の 流れ星 君と二人追いかけていた

気が付けばいつだって ひたすら何か探している
右肩の動きとか 軸足の位置だとか

生まれたら死ぬまで ずっと探している
さぁ 始めようか 投手観測 違う場所を探して

今まで見つけた癖は 全部覚えている
君のすぐ出るベロ 右手にあった開きも

知らない穴を知ろうとして 双眼鏡を覗き込んだ
暗闇を照らす様な 微かな光 探したよ
そうして知った違いを 未だに僕は覚えている
山といる 投手・捕手 今も一人追いかけている



とまぁ、途中までですがこういう塩梅です。
1番が捕手目線、2番が走者目線なわけですが、
これなんていう野村vs福本シリーズ?っていう感じですねw

苦し紛れに『流れ星』とか赤星を匂わせてみたりもしてますが。


作りませんが、もし動画にするなら、誰か一人(一組)に拘らず
古今東西のいろんな韋駄天と強肩捕手の映像を使いたいですね。


そんな事を言いつつ、『天体観測.txt』ファイルが再度開かれ
日の目を見る事は二度とないのであった・・・。

|

« 魅惑のもっちゃりボイス | トップページ | 似ているような似てないような »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天体観測といえばオリの応援d(ry・・・・

こちらは楽しませてもらう立場なので琴線に触れたネタを作っていただけるのを楽しみに待ってます

投稿: zk | 2009年5月17日 (日) 20時52分

あまり応援d(ryの近くには座らなかったのでアレですが
振ってる旗の中にそんな文字列を見た覚えがあります。
最初アレは星野伸之の応援旗なのかと・・・。


おっと、またハードルが上がりましたねw
上がったハードルを見るとついくぐりたくなる癖が(ry

投稿: ししゃも | 2009年5月18日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/29647935

この記事へのトラックバック一覧です: また福本か:

« 魅惑のもっちゃりボイス | トップページ | 似ているような似てないような »