« また福本か | トップページ | タイトルが超やっつけな件 »

2009年5月18日 (月)

似ているような似てないような

横浜の大矢監督が事実上の解任という事で。


前年ぶっちぎりの最下位。
補強らしい補強もなし。
そしてシーズン序盤の中途半端な時期での解任。


何となく『ポレ』こと『マグマ』こと『なるなる、きっとなる!』こと
元オリックス監督の石毛氏を思い出しました。
でもまぁ、さすがに監督としての手腕には大きな差が・・・、
差が・・・あるのかどうかは若干の疑問が残りますが。


オリックスの場合は石毛・レオン・伊原と外様が続き、
合併後のさらなる暗黒オーラの注入などもあり泥沼でしたが
コリンズから大石に代わって一瞬だけ躍進したように、
横浜の場合も生え抜きの田代に代わってどうなるでしょうか。


個人的には、去年の打撃成績を見る限りでは
あれだけ打つ日本人選手が複数揃っててあの位置なのは
ちょっと理解出来ないのですが。
投手陣最悪で優勝した2001年の近鉄の例もありますからね。



余談ですが、上記の『なるなる、きっとなる!』とは
観客の「葛城!そろそろ一人前になれよ!」という野次に
石毛がこう答えたというエピソードです。細部は記憶が曖昧ですが。
その葛城が阪神に行って地味に活躍をするようになるとは
『田舎のラーメン屋』時代を知る私には想像も出来ませんでした。


ちなみに『田舎のラーメン屋』とは(ry

|

« また福本か | トップページ | タイトルが超やっつけな件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか例の「やる大矢」のとおりになって怖いですね。(田代にバカにされている辺りの意味で)
まあこれで田代も低迷ならやる大家にバカにされるMADが出来そうですが(マテ
田代がんばれと思いましたが、ある記事によると来年は外国人の監督にするとかしないとか。
外国人監督のブームはとっくに過ぎt(ry
すいません。久しぶりなもので調子乗りました。

投稿: 東北道 | 2009年5月19日 (火) 18時44分

横浜は『開国博Y150』なんてのもやってるくらいですし
外国人監督に門戸を開くのもアリかも?
その前に海外スカウトをどうにかするのが先でしょうか。

前回、大矢監督の後を継いだ権藤監督が
チームを日本一に導いたように、
ひょっとすると今度は田代監督の下で快進撃が…。
(その時とはメンツがあまりにも違いすぎr…)

投稿: ししゃも | 2009年5月21日 (木) 02時24分

田舎のラーメン屋ってのはあれですよね、イチローが言った守備の評価ですよね? 葛城の。

オバQは、明るそうで見ていて他球団ながらホッとしてしまいます。

岡田のスタメン定着願ってます。
セカンドラロッカ、サード古木なんてやってくれたらファイヤーフォーメーション大好きな俺は・・・・・・・・・・ハァハァ

投稿: 古木祝一軍昇格 | 2009年5月21日 (木) 23時46分

「田舎のラーメン屋 葛城」でぐぐっちゃいましたよ。
最初田代監督のことかと思いましたのでw>田舎のラーメン屋

「近藤が育成→大矢で混乱→権藤がちゃんと組み直して優勝」なんて事を
日本一当時解説の人が言っていたような記憶がありますが、
はてさてどうなることやら。

投稿: さともん | 2009年5月22日 (金) 10時33分

>古木祝一軍昇格さん
そうです、葛城の守備のたとえですね。
その心は「以外にうまい」とかなんとか。


>セカンドラロッカ、サード古木…
フェルナンデスは?フェルナンデスの出番はあるの?
もう古木と並んでサード守ったらいいんじゃないかという説も。
守備範囲も2倍!エラーも2倍!的な。

開幕前に元広島の達川氏が言っていた、
「一塁カブレラ、二塁ラロッカ、三塁フェルナンデスなら
打球全部大引が捕りに行く事になりますよ」
という名言が印象深いです。

>さともんさん
戦国武将の有名な話で「天下餅」というのがありますが
これに当てはめるとするならば、
「近藤が育て、大矢が乱しし日本一、直してすぐに勝つは権藤」
ですか。なんという語呂の悪さ。

投稿: ししゃも | 2009年5月24日 (日) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/29679173

この記事へのトラックバック一覧です: 似ているような似てないような:

« また福本か | トップページ | タイトルが超やっつけな件 »