« むしろ『ヤーレンソーラン北海道』派 | トップページ | うおっ!まぶし! »

2009年5月31日 (日)

交流せん。

動画の作成方法や作成過程における心境や独り言などに
関心があって、動画作成者さんのブログを探すのですが
思いのほか見つかりませんね。


参考にする以外にもほら、アレですよ。
知り合いの作者さんのリンクが並んでる画面も
ちょっと憧れみたいなのがあるじゃないですか!ね?


と言いましても、仮に見つかったとしても
元来引っ込み思案である私が自ら交流をしようとする事は
オリックス中山の無四球完封よりありえないのですが。




とまあ、学校の休み時間に手持ち無沙汰で廊下の窓から
外の景色を眺めるフリをしながら時間を潰すような
ソロ活動タイプの生徒的な発想はどうでもいいとしまして。


組曲シリーズの方の新作がうp間近だそうですね。
いや、別に、だからどうだという事は無いんですが。
ただ、インスト曲が少ないといいなーとか、
いつものメンツが少ないといいなーとか、
あまり曲が長いと編集ソフトが死んじゃうんだよなーとか、
そんな事を考える日々だというだけでございます。



唐突ですが、ここで本日の燃え動画。

何という特ヲタホイホイ。
昔、再うp前の『ウルトラマンレオ』を聴いた覚えがありますが
その方のわりと新しい目の歌ってみた動画です。
昔ひとカラ(ひとりカラオケ)に行った時に、折角だからと
このあたりを一通り歌ったのを思い出しました。
もちろん『アマゾン』は子門真人チックに歌い上げます。
子門チックと言うか、その真似をしてるとんねるず木梨チックに。


あ、なんですかその哀れむような目は。
私だって生きてるんですよ。
ミミズだってオケラだってアメンボだって生きてるんですから。



おかしいな、なんでこんな駄文を書いているのか。
まったくのしらふなんですけども。
深夜にこんな痛めな文字列を打ち込んでる残念系男子と
誰が交流しようと思うというのか。そんな感じでタイトルに戻る。

|

« むしろ『ヤーレンソーラン北海道』派 | トップページ | うおっ!まぶし! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「べっ、別に扱う素材がマイナーだから誰も注目してくれないとはいえ、私は残念系じゃないからね! だから、私と交流したいなら勝手にしても良いんだから!!」


替え歌業界って、交流する機会がそもそも少ないですよね。
歌ってみたやら演奏してみたやらの交流の幅の広さはどこから生まれるのでしょうか。

次のメドレーも楽しみですね。
ただ、インスト系は困りますね。
ナイト・オブ・ナイツは間違いなく入ってくるでしょうし。
これまでの東方系の楽曲も歌ってみたがあったのですが、あれに関しては無いですからね。
音MAD全盛の今を反映しそうなメドレーになるのでは。

あと、以前の日記のコメントで「組曲で沢山作ってしまった」と書いていましたが、組曲って最も替え歌を作りやすいメドレーではないかと。
1曲の長さも歌詞の流れを作りやすいですし、全体の長さも疲れすぎず物足りなさ過ぎずで。
次回作がそんなメドレーだったら良いなと思います。

とにもかくにも、首を長くして待ちましょうか。
あと、最初の鍵括弧の部分は話半分に受け止めてください。

投稿: waratas | 2009年5月31日 (日) 13時29分

>替え歌業界って、交流する機会がそもそも少ないですよね。

ですよねー。
過去に一度コラボさせてもらった事もありましたが
ニコニコ内に替え歌をうpしてる人の中で
野球ネタをやってる人の絶対数自体が
非常に少ないですからね。


>組曲って最も替え歌を作りやすいメドレーではないかと。
使用されてる曲の知名度もそうですが、
「組曲」自体の知名度が凄いですからね。
オールスターキャストを揃えた超大作。
たとえるなら『オーシャンズ11』のような…。
何だかいろいろと問題のありそうなたとえですが。

まあ、その知名度と作りやすさに調子に乗って作った結果が
億千万恐怖症であったり鳥の詩恐怖症であったり…。


最初の括弧の部分は、
私の心の引き出しの一番奥に南京錠付きで
厳重に保管しておきたいと思います。

投稿: ししゃも | 2009年6月 1日 (月) 02時43分

地元サッカーチームネタで替え歌を作っている者です。
そのチームができるまでは野球派だった
(今でもマスターズリーグとか観に行きますし、
”東北”でなく”仙台”と名がつくチームができたら応援したい)
ので、ししゃもさんの作品は毎回楽しませて頂いております。
「ブラック★ロックシューター」の替え歌を作ったきっかけが
実はこちらの「ブレイブ★トップバッター」だったり、
かなり影響も受けていたりしますw

そのうちこちらの作品を歌わせていただくことも
あるかと思いますので(槇原モノマネ暦15年)
その時は宜しくお願いいたします。

投稿: 里本サカル | 2009年6月 2日 (火) 02時16分

>ししゃもさん
野球ネタどころか、スポーツネタそのものが少ないですからね。
歴史やら政治やらアニメやらと比べると、やはり層は薄いのですかね。
けど、上記のものと比べてネタは常に生産されているので、継続して作りやすいとは思いますが。

なるほど、確かに組曲そのものの価値は高いですからね。
一発ものの替え歌だったら、組曲>流星群で作りたくなります。(よく考えたら私も同じ経験があります)

鳥の詩ならまだしも、億千万はサビの数字に該当する事象を見つけるのに泣きたくなります。

あと、送信後に「何であんなことを書いてしまったんだろう」というような鍵括弧の部分に言及してくださってありがとうございます。
私のブログが再開して、まともな状況になったら相互リンクからお願いします。(←最初からこうすればよかった)

メドレーの新作、楽しみにしています。


>里本さん
ベガベガ~の方じゃないですか!
はじめまして。
替え歌見てます。手描きイラストには毎回尊敬させられます。

普段は別の球技を主に観戦しているのですが、サッカーは三ツ沢を本拠地にするチームのサポーターです。月に1回ぐらい現地で観戦します。
お互いに都並の事は忘れて、長いJ2を頑張っていきましょう。

というか、割り込んでレスしてすいません…>ししゃも様

投稿: waratas | 2009年6月 2日 (火) 13時52分

> 里本サカルさん
はじめまして。
『ベガベガ動画』拝見させていただいた事があります!
正直言いまして、サッカーには明るくないのですが
まずドット絵で驚きまして。これがプロの犯行かと。
ちなみに私のサッカー知識では未だに神戸ユニバーで
永島やラウドルップやキム・ドフンがプレーしております。
地元なので一瞬だけ見てた時期がありましてw

槇原と言いますと、バックスクr…ではなくて
カープ替え歌の方ですね。
楽しみにしております!


>waratasさん
>ネタは常に生産されているので
そうなんですよね、利点はネタ切れが無い事ですね。
ただ、安易に最新の時事ネタを入れてしまうと
しばらくしてから見た時に微妙だったり。
思いのほか記憶に残るような出来事じゃなかったりで。


それにしても、野球ネタをやってる人間のブログで
サッカーファン同士が出会うとはw
「交流せん」なのに交流しちゃいましたねw

投稿: ししゃも | 2009年6月 2日 (火) 23時33分

初めまして。
別ジャンルですが替え歌などを制作している者です。

職業柄(笑)他ジャンルの替え歌もよく見るのですが、その中でもししゃもさんの野球替え歌は歌詞センスが素晴らしいです。いつも楽しみにさせていただいております。
優秀な職人さんのいらっしゃるジャンルは気になりますね。
野球には全然詳しくないのですが、最近ちょっと興味を持って見るようになってきました。

外野からのコメントということで、ご迷惑でしたら申し訳ありません。

それでは、新作も楽しみにしております。

投稿: puniko | 2009年6月 3日 (水) 00時21分

はじめまして。
リンク先を拝見させていただきましたが、
あのゲームの替え歌の方ですね!
タイトルよりもサムネで思い出しt…何でもないですw

最近、少々作風が迷走気味でアレなのですが
楽しんでいただけたなら嬉しいです。

迷惑なんてとんでもないです!
いろんな方から刺激を受けて創作意欲がわいてきました。
『七色の~』はちょっとアレですg(ry

投稿: ししゃも | 2009年6月 4日 (木) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/29874150

この記事へのトラックバック一覧です: 交流せん。:

« むしろ『ヤーレンソーラン北海道』派 | トップページ | うおっ!まぶし! »