« 野球替え唄メドレー 第3戦の歌詞etc | トップページ | ニコニコ野球物語、製作再開? »

2009年2月 6日 (金)

shift the future

替え歌を作っていくにあたって
そろそろネタ切れが深刻な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
風邪などひいてはいませんか。


初期に作っていた替え歌は
主に原曲のフレーズを極力残しながら替えていく形でした。

・例:組曲『ニコニコ野球2』より。
昆布はチキンリード
外角と低めのあわせ技
昆布はチキンリード
とりあえずスライダー



それが最新作ではどうなっているかと言うと…。

・例:野球替え唄メドレー 第3戦より。
昆布がびびってるよ
中継ぎ投手の隠し技
昆布 空振りするよ
小宮山投手だよ



…例題のチョイスをミスりましたね。
しかも昔の方がちょっと上手いという。



気を取り直して。

・例:12球団ごっちゃに!より。
ネックレス・ファイテン そう大胆に
鉄人よ身につけろ 疲れなんてないさ
嘘も矛盾も 気にせず下(柳)と共に


自分でも「これでかつる!」とガッツポーズしてしまったくらい
『ネックレスファイテン』は決まったんですが。(超自画自賛)
それでもところどころ元のフレーズが残っているのに対して


・例:野球替え唄メドレー 第3戦より。
腕振れ スライダー そうだ いい感じ
球筋に気をつけろ


原形はゼロですが音がほぼ同じという。
似たような響きなのに言ってる事が全く違うというのが理想です。



inokixさんの動画を見て以来、幼き頃に聴いた嘉門達夫の
あの素晴らしき曲の数々を思い出しまして、
自分の中のランク付けが『音優先』にシフトしていったのです。
そうです、シフト・ザ・フューチャーです。やっと出ました。


そんなこんなで元歌詞に囚われすぎない替え歌作りも意識しつつ
いいとこ取りで頑張っていきたいと思っていますが、
それでも億千万やエアーマンやとかちや盗んでいきましたはきつい。

次に流行るメドレー動画にはそれらが含まれていない事を
切に願いつつ、今回の独り言を終わりたいと思います。
ご清聴ありがとうございました。


最後に。
今回は文章が少々変なテンションで綴られておりますが
うp主は大体こんな感じです。いろんな意味ですいません。

|

« 野球替え唄メドレー 第3戦の歌詞etc | トップページ | ニコニコ野球物語、製作再開? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近の歌詞だと「サッカーしたい」が好きです。
これからも頑張ってください。

ネタが尽きないうちにニコニコ動画物語に挑戦してください。

投稿: | 2009年2月 9日 (月) 21時29分

福もっさんもいいけど、たまには
スーパーカートリオも思い出したってください。


F1セブンなんて言いませんから。

投稿: | 2009年2月10日 (火) 11時31分

「サッカーしたい」はタイトルでネタバレしちゃってたので
表示するタイミングを変えればよかったと絶賛後悔中ですが
ありがとうございます。

久々に『物語』の歌詞を読み返してみましたが
最近見た曲ばかりじゃないですか!驚異の被り率。
使いまわしでよければすぐ作れるんですけどね…。

自分の中の横浜は97年からというニワカ野球ファンなので
正直馴染みのない年代は難しいです。
ヘタに入れてファンの方に嫌な思いをさせるのもアレですし。
あと、『流星群』にちらっと出した時は動画素材が見当たらず
それはそれで困った覚えが。

むしろF1セブンの方が(ry

投稿: ししゃも | 2009年2月11日 (水) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/27820199

この記事へのトラックバック一覧です: shift the future:

« 野球替え唄メドレー 第3戦の歌詞etc | トップページ | ニコニコ野球物語、製作再開? »