« 目指せ!サムネバイバイ | トップページ | shift the future »

2009年2月 4日 (水)

野球替え唄メドレー 第3戦の歌詞etc

すっかり忘れておりましたが『第3戦』の全歌詞+補足です。
字幕をつける段階で変更したものも多いので
動画と若干違う場合もありますが、その場合は見なかった事に。


ちなみに動画自体のタイトルなんですが、
私の投稿した数としては2作目なわけですが
本家様が3作目なのでそちらに倣いました。
実は投稿した段階では『第3試合』としていましたが、
語呂的に相応しくないということで『第3戦』に修正しました。





01.掴んじゃいけない  赤星カブ掴み

りーりーりー りーりーりー
盗塁できない



最初は「牽制がしつこくて」的なイメージだったんですが
過去作で使ったこの動画の方が出オチ感があっていいかなと。

野球替え唄メドレーのテーマ(オープニング)

帰ってきました 球春が
コリンズいないと バファローズ2位
12球団のネタがない
リックで誤魔化せ 仕方がねー



『懲りず歌うよ』→『コリンズいないと』
『パート・スリー』→『バファローズ2位』みたいな。
コリンズと大石の画像が変わっても違いがわかりにくく
アハ体験みたいな感じになっちゃいました。
そしてやっぱりリックで誤魔化しました。


02.覚えておるか

足折っちゃったな グリーンウェル
駄目だったディンゴと ペンバートン
何だったんだ あのっ! ダン・ミセリ
きびきびしてねえ ペンバートン



ここはかなり最後の方まで埋まらなかったパート。
最初はもっと音に合わせた人選だったんですけど
全然ピンとこなかったのでペンバートンを被せて
無理やりオチにしました。
よりによって一番知名度低い奴で。


03.ハジメテノヒト  

ファンになったのは 誰でしたか
あなたが 初めてなったのは



ここは「俺は江川だったなあ」とか「僕は全盛期のイチロー」とか
「僕は警察官!」とか「私はウェブデザイナー!」とか
大原大原的な…よくわかんないですねすみません。

そんな感じなので、この部分は歌詞とか映像と関係なく
いろんな選手の名前で溢れかえってくれると大満足です。

04.となりはアッパレ

となりはアッパレ アッパレ
アッパレ アッパレ
ハリーは喝! 昔からツンデレ



『住んでる』→『ツンデレ』が最初に浮かんだので
その流れからこんな感じになっちゃいました。
『ハリーは喝!』か『喝だよハリー』にするか迷いましたが
特に迷う必要もなかったと今になって思います。

05.崖っぷちのポゾ

ポゾポゾポゾ サードの子
遠い国から やってきた
ポゾポゾポゾ スタメンだ
進藤達哉の 控えの子



広島大野と悩んだ末にこちらに。
過去作に通算で3回は出てるとおもいます、ポゾは。
大野よりも登場頻度が高いというのはもう、
作者が病気だとしか言いようがありません。

作者が一番野球を見ていたのが90年代後半なので
何故だか印象に残ってしまっているのです。

06.Pitcher-Jijiy

還暦の兆治だって
本気で肩作って 今でも
140(キロ)出そう



『蝶に』→『兆治』が全てですね。
3行目の語呂の悪さがもはや不愉快レベルです。

『ストッパー毒島』の暮海さんのモデルは
佐藤義則だと思ってた時期が私にもありました。

07.マジ沈む

繰り返す また下位沈む
あの風貌は
マジで塩谷



『ポリリズム』だから『五位沈む』かなと思いましたが
それだと暗黒っぽさが足りないかなという事で。
韓国球界の方でも伝説を作ったそうですが
詳しいことはよくわかりません。今は日本なのでしょうか。




08.SKETTO

GOD GOD!!
swing my bat
神話は果てないで
虎の夢を飛ばせ
Oh ランディ・バース!



阪神繋がりでバース様の登場です。
ここはあまり原曲のイメージを変えずに
軽く、それっぽい感じでぼかしておきました。
ニュアンスだけ感じ取ってもらえれば幸いです。

09.GANs

岩本勝ち挙げて 叫べよ「まいど」と
日ハムの仲間に まいど流行らせ



ここはお仕事中にひらめいた部分ですね。給料ドロボーです。
「いまおか…いまぜき…いわもと…岩本か!」みたいな感じで。
『今こそ立ち上がれ』→『岩本勝ち挙げて』

10.Braggs

打てない! バットをへし折らぬことは
できない かもしれない



ある程度全体が埋まった後に横浜が少なかったので
どこかにねじ込んでおくか、という感じで決まりました。
素材が短かったのでスローにして誤魔化しまくってます。

11.走塁異常青年♂

ほれ見たことか イチローがヒット中
もたもたしてたら もう手遅れ
三塁蹴りホームへ!



毎度おなじみイチローさんネタです。
『いちごがふたつ』→『イチローがヒット中』
過去作のせいで『イチゴ=イチロー』という発想が
自分の中で定着してしまった結果がこれです。

12.些細だし、いっか

大きな空を 眺めたら
白い球が飛んできた
これはやばい これは際どい
タイミング



レフトの選手の視点で作った歌詞でしたが、
映像と合わせると西岡視点っぽくなっちゃいましたね。

13.昌は大変ラジコンが上手でした

ラジコン中年 ラジコン中年 ラジコン中の
ごっついごっつい体つき
山本さん 山崎さん
シーズンオフ シーズンオフ
山山杯
山本さん 山本さん
シーズンこそ シーズンこそ
副業やん



そろそろ使おうか、ということで満を持してのラジコンネタ。
ムービーメーカーの限界のせいでタイトルの文字数が
オーバーするので、大幅に端折った感じになりました。
なんか小学校の通知表の担任からのひとことコメントみたいな。

14.遅めのカーブです!! 

ゆっくりゆっくりぐんぐん
不思議なカーブ曲がったら どーしよ(どーする)

びっくりびっくりヒヒーン
なんだかとっても力出ねーでしょ(ねーよね)



たまたま使った素材が対駒田だったので
作ってる途中で『ヒヒーン』を付け加えました。
蛇足感たっぷりです。


15.快音

君が倒せ 負けの無い中継ぎ
カズらしい物語
投げた後 快音は響く
生き残りたい 生き残りたい
まだ見ていたくなる



引退試合でのこのホームランも素晴らしいんですが
オールスターでの小久保に変わっての代打3ランも熱かった。
バリバリの四番打者に代打という粋なんだか違うんだか
そういう采配が出来るのも仰木監督ならではですか。
投手イチロー(代打高津)もこの年でしたっけ。




16.すぐベース除けた

ソッコーでもう退場!
マーティーが放る!



これについて『草魂』こと鈴木啓示氏も
「投げたらアカン」と語ったとか語ってないとか。
まあ語ってないですけどね。ええ。

17.肘が無理だと叫びたい 

肘が無理だと叫びたい
「明日も投げてみよう」
投じすぎてる肩と
肘壊れそう



二行目のわしパートなんですが、
実はすっごい笑顔で喋ってる映像もあったんですが
ちょっとイヤミが過ぎるかなということでお蔵入りに。


18.肥満だ  

肥満だよ 彼、太い
太いわりに
足は速い



『島唄よ風に乗り』→『肥満だよ 彼、太い』が全て。
さんざんドカベン香川を推した後でおかわり君程度では
インパクトに欠けるかと思いましたが。体脂肪的な意味で。


19.センターっていいだ

飯田 飯田
センターって 飯田
大きい当たりも らくらく捕られ
そのまま返すよ 真っ直ぐ古田
僕も帰ろ ベンチへ帰ろ
全然出番が無くて 楽天かい



『1番センター飯田』ですよ。ワクワクしませんか。
「おかわり君の打球を飯田が捕ってるように編集してるのか?」
というコメがありましたが、全くの無作為であり偶然です。
言われてみればそう見えない事もない奇跡の繋ぎとなりました。

20.何度?

何度? 三冠王 何度?
何度? 三冠王 何度?
何度? 三冠 オレなんか三度
四番のサード 三冠王!



脳内設定では、王・野村・バース・松中・ブーマーらに
落合がニヤニヤしながら尋ねるという感じでしたが
ゴチャゴチャするので簡略化してみました。

21.白線・またいで・一回ぴょん

白線またいで一回ぴょん
白線またいで一回ぴょん
白線またいで一回ぴょんで
絶対踏まねえ まーたまた



元の歌詞が『くるっとまわっていっかいてん』なので
当然のように腕回しを考えていたんですが
いつもいつもそれじゃあと、ほんの少しひねりを入れました。
結局シコースキーには変わりないんですけども。


22.糸井の評価 至高

糸井の評価
三拍子がプロ上位くらいの素材です



『ニコニコ動画』→『糸井の評価』というだけの。
大村コーチのまさかの大絶賛でお茶を濁してみました。

23.Little Batters! 

高須 捕れ 高須 放れ
高須 打て 高須 点をあげ
いつかくじけた 試合を返すまで



『組曲楽天』とか作ってる人がやってそうだなと思ったものの
一応確認して見当たらなかったので使用しました。
被ってたらすいません。

昔やった『高津打て~』を一文字変えただけなんですけどね。




24.昆布に当たってすぐシェイク ~狂喜の小宮山

昆布がびびってるよ
中継ぎ投手の隠し技
昆布 空振りするよ
小宮山投手だよ



恒例の昆布タイムです。昆布ときたら引き出しはひとつです。
本当はヤクルトの石川を絡めて、
『カツオと昆布の~』ってやりたかったんですが
まず2人に接点がなかったので諦めました。
ヤクルトも相川じゃなく日高を獲得していれば…。


25.ENORMOUS MOUTH 

時を経て 消え失せた
川口の記憶
まっすぐも 抜けている
君は 左の選手



タイトルを直訳すると『でっかいくち』みたいなニュアンスです。
オリがクジを引き当てた時に大喜びしていた私はもういません。
当たりクジのコピーを売り出すオリの商魂は今も健在ですが。


26.魂で振るやん

この手で 帰しなさい 試合勝つため
奇跡を起こすよ 代打での
逆転のホームラン
サヨナラのホームラン
満塁のホームラン
優勝のホームラン



ただの前フリです。
どうでもいいですが、あの日のオリの先発投手も北川でした。
書いておいて何ですが、本当にどうでもいい事でした。


27.イジメヒドイ  

ガイジンまた来る また減る出番
並べてみましょう
ホセ ローズ カブ
イジメヒドイ きっと控えよ
死球で輝くつむじ
イジメヒドイ もっと出番を!
若手も若手で出したい



ひとつ前で持ち上げておいて落とすという。
「あの北川が今は…」みたいな感じで。

当初は『死球で輝くひたい』でしたが、動画を見直したところ
どう見ても輝いてたのはつむじだったので変更しました。

なお、最後に出てくるのは一輝です。フェニックスはおまけです。


28.Fast my running 

I steal I steal second base!
I'm sliding sliding 速えーな!
I steal I steal third base!
止まらないのよ



この手の歌詞は福本ばっかりになりがちなので
西武片岡とか違う選手にしようかとも思いましたが
結局いつも通りの形に落ち着きました。


29.胴上げの横で歌う虎  

ありがとう サヨナラ 切なげな胴上げ
球が逸れたら 歌い出してしまう 虎は



前に書いていたわかりにくいパートです。
コメを見ていたら、ちゃんと理解してくれた方もいたようなので
とりあえず一安心です。でも次から気をつけます。


30.ゴールドイズマイン  

世界で一番の嫁さん
いかついって ねえねえ
旦那さん 巨人の外野



いつかタイトルだけ書いていたネタです。
映像の比率から言っても、もはや嫁メインです。
結婚の時に「谷(佳知)選手は逆タマですねえ」なんて言ってた
コメンテーターに「谷は2億貰ってんだよ馬鹿野郎!」などと
憤りを感じていた私はもういません。


31.小田、中京さ行ぐだ

小田 慎之助 村田
小田 こんなかじゃ控え
中京へ出るだ
補償で来たなら 谷繁がいて
やっぱりまた控えだ



本家様の『ホリケン・名倉・原田』をパクって
インスパイアしてこちらも3人入れてみました。
最初は2行目を2度繰り返しだったんですが、
別々にした方が退屈しないかと思いまして。


32.最強シリーズ男 

勝負強い 平尾


『平尾』か『チャラ尾』かという、
非常に低次元な部分で悩みましたが
『チャラ尾』だと元歌詞の『しましょ』と音が合わないので
最終的に無難に『平尾』になりました。


33.腕振れスライダー

腕振れ スライダー そうだ いい感じ
球筋に気をつけろ



これまたお馴染みの伊藤智仁です。
伊藤・与田・今中と90年代の短命投手が3人揃いました。
歌詞の方はなかなか綺麗にまとまったかと
自画自賛しておりますが、面白味に関しては微妙かなと。


34.YB.ローズは最強なのか?

投手は崩された
至上の右打者に乱されて
穴無き内野には
白色の薔薇がウフフ



意外と白ローズの映像って見つからないですね。
あれっぽっちの映像を見つけるのにも結構苦労しました。
『穴無き内野』=駒田・ローズ・進藤・石井琢です。
駒田のフライは穴ではなく持ちネタですからね。


35.KA-TA HEN-DA-NA

肩 変だな
何か投げても ボールは ヘロヘロだった
肩 ヘッチャラ
何故か勝ちまくれるほど
やたら元気だな
(貴公子!)



あまり今まで使う機会の無かった岩隈。
残念な時期と2008年の2層構造にしてみました。

36.ニバンノシゴト ~ネバッテカラウチマシタ~

またも粘った
ランナーはそろそろバテますか
粘った
またも投げさせ 十七球目
右打ちに味が あるのですね
ポコッ ポコッ ポコッ ポコッ
ポコッ ポコッ ポコッ ポコッ



恐ろしいのは、これが一打席内での出来事だということ。
2回使ったファールの映像はひとつもないですからね。
個人的にはサブタイトルがちょっと気にいってます。


37.フェルナックル

期待の球 揺れねえか
コントロール 甘いよ全部
抑えず 使えねえ
失投



酷い歌詞ですが概ね事実ですよね。多分。
余談ですが、元ネタの正しい曲名は『メグメル』なのですが
『メグナル』と読み間違えていたために、
『フェルナ(ッ)ク(ル)』というタイトルにしてしまいました。
超恥ずかしくて何も言えねえです。


38.THE 煽られましたー

ほんの些細な言葉で キレられた
「ジャイアンツよりロッテのが 強いっスよw」



本当は言ってないんですけどね。
この出来事のおかげで加藤投手の名前は
球史にずっと残っていくのでしょうね。良くも悪くも。

39.ヘッスラですってねー

諸積 モロモロ
雨の日 はしゃぎ
走ると 飛び込む
びしょ濡れなんですってねぃ



実際に雨中でやってる映像が見当たらずこの映像に。
でもまあわかりますよね。名前も言ってるし。


40.それでもバシーン

どこ見てんの?
すいません なんで投げれるの?



最後にここだけ歌詞がなかったので急遽入れました。
岡島自体は替え歌動画初登場だったような気がします。



41.ノーコンなんていらね

もし君にひとつだけ 強がりを言えるのなら
ノーコンなんかいらねなんて 言わないよ絶対



昔作った『もう鯉なんて嫌い』を引きずった感じです。
「これを見てる人の中にはこの曲=広島というイメージの人も
いるかもしれない」というアレを逆手に取った感じで
あえて永川という事で。
多分、永川いらねっていう広島ファンはいないですよね。


42.乳酸菌投

体操の選手のように 
宙に浮く何か
石井のせいじゃ仕方ない
あなたはトナカイ
(キダッ☆)
球団をまたがって  
あなたはシュートっすか
ノーコンで捕手捕れねえ 
高井には かなり期待
ところが 期待に応えない
(ぐるぐるピッチャー)



木田の木田による木田のためのパートです。
木田で通して作れなかったのでヤクルト繋がりということで
タイトルも『乳酸菌投』と。もう『星間飛行』と大分遠いですね。

43.粉付き

粉つけ過ぎ ボールまで白く
染められたなら 佐々岡
二つ(先発・抑え)の仕事で抑える
事ができたのかい



本家様の「こなあああああ…きじじい」というすかしを見て
パクリ…じゃなくて、便乗…じゃなくて、オマージュ…
そう、オマージュがしたくてこんな感じに。
画質の関係もあって、あまり白く見えないかもしれないですね。


44.ロマンティックなベースボール

メタボリックはデブよ
四番リックなれるよ
フェルナンデスが移籍したから
アニキずっと出てるよ
工藤ちょっと休むよ
ときめくプレーに 
キラキラ光った 
プレーをあげるよ



リックで誤魔化しました。
『ときめくプレー~』の部分は本当は好プレーにする予定でした。
『光るプレー』のアライバの映像を使うとか。
でも初芝様の動きを見ているとつい。
『流星群』で使ってない部分だけを使用しましたが
それでもあのクオリティ。初芝清…恐ろしい子!


45.自重せんかいヤメロ

必ずここを抑えてやると
手を振る 酷い 打たれて交代
マウンド離れ 椅子ガンガンと
腫れてるの両手
夢中で全開 やめろ!



どこかに『ブルガリア』を入れたかったんですが
入れる余地が無かったので諦めました。
ちなみに『手を振る』はピッチングの意味でしたが
映像と合ってないので意味わかんないですね。


野球替え唄メドレーのテーマ(エンディング)

ちょーど時間と なりました
長い間 ごくろうさん
お別れするのは つらいけど
二盗の後は 三盗ある
三盗の後は・・・?
うふふ♪     
さようなら



本盗=新庄みたいな印象が定着してしまいまして
こんな楽しげな感じでラストとなりました。


46.ヒザコワスイッテェ

ヒザ壊す 痛ってぇ!


器具がついた膝がメカメカしてて、
そういう意味でも『ピタゴラスイッチ』っぽいかなと。
いや、ピタゴラスイッチ見たことないんですけど。




てな感じで、ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした。
それではまた次回。

|

« 目指せ!サムネバイバイ | トップページ | shift the future »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらず上手い歌詞あじゅじゅした。前の替え歌出してからそんな日にち経ってないのに・・・何故こんなに動画と歌詞が上手いんですか(´・ω・`)

仮に昆布さん出すとなると失礼ながら捕手陣大丈夫ですか?前田は物足りないし・・・伊藤の抜擢も面白いかもです。もしもの場合はいっそうちの清水(将)あげましょうか?

投稿: | 2009年2月 6日 (金) 00時16分

動画の方はただの切り貼りなのでアレなんですが、
歌詞はこれでも結構難産だったんです。
最初の「組曲『ニコニコ野球』」なんかは数時間で出来たのですが
最近は出尽くした感が物凄くてw
「よし、じゃあ考えるか…」なんて言って重い腰をあげて
wikipediaとYahoo!スポーツの個人成績と選手名鑑と
googleを一度に開いてからモニタとにらめっこって感じで作っています。


清水(将)と聞いて「ああ、ロッテの」とか思ってしまったくらい
微妙に情報が古い私です。
確かに昆布さんが抜けると前田はぱっとしないし
昆布さんの時のように抜擢も悪くないかも…

あ、そうだ。塩t…じゃなくて、北g…なんでもないです。

投稿: ししゃも | 2009年2月 6日 (金) 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/27758751

この記事へのトラックバック一覧です: 野球替え唄メドレー 第3戦の歌詞etc:

« 目指せ!サムネバイバイ | トップページ | shift the future »