« ゆっくり作った結果が | トップページ | ポゾor大野 »

2009年1月19日 (月)

野球替え唄メドレー歌詞

先日うpした動画の全歌詞と補足でございます。
誰得っていう。



01.見たー? レンズ

I'm カープの達川
コンタクトを探しだす
ヤバイ!無い!


いつまでも空耳歌詞の「あんこ入りパスタライス」が耳に残ってて
そこからいじくっていった結果が達川だよ!
この言い回しが最近ちょっとお気に入りです。


それはそれとして、最後の「ヤバイ!無い!」は
原曲の歌詞の替え歌というよりも、元ネタの
「かまいたち」の方が色濃く残っています。母音的に。

「野球替え歌メドレー厨のテーマ」

またもうpしたこの暇人
野球の替え歌メドレー厨
さんざんネタ出し もう出涸らし
失敗作かも? 知ったこっちゃねー



ここについては特に触れることもないのですが。

「メドレー2」が「メドレー厨」とか、そんな感じですね。

02.miss my bat

ダルビッシュ マジで打てねえ
投げるボールに当てられるかよ



原曲が「Darling素足のままで」なので
音の響き的にダルビッシュになりました。
本人が映像に出てきませんが、あの映像でも
凄さが伝わるからいいかなということで。

03.とっとけ!ジージーさとう

レフトが落球
そりゃヘタってコトかい? ちょっ!
キャッチングが全滅…
もう無理ってことだい くっ…



本職じゃないんだから仕方ないんですが
一度くらいはネタにしておこうと思って。




04.ハムのすごいかた 

マスクの中身は マスクの中身は
宇宙人 宇宙人



「宇宙人」なのでこういった人選に。
さすがにピッコロネタくどいですかね。自重します、多分。
「すごいかた」は「凄い肩」でも「凄い方」でもいいです。




05.いぞう 

アルコール アルコール
私が犯人



「あるこう」だから「アルコール」ですよね。
タイトルにちょっと捻りが足りなかったのが残念。




06.トベ飛ベフライ

ある秋の日のこと
予想以上に投手が
胴上げで空を舞う
重力が無いわ



これは映像を見た時からいつか使いたかったネタ。
語呂よりも説明的な歌詞になってます。



07.リレーしよん

「Jね」なんて言わないで
「またK」って言って
まだ藤川は投げなくていい
肩作るだけでいい



これはまずタイトルありきのネタ。
「relation(リレーション)」だから継投ネタかなと。
「じゃあね」「またね」を替えるとしっくりきたので採用しました。




08.直すのはなぁ
抜け出してって 抜け出してって
外れすぎて 捕れねえから
新垣 直すの無理じゃない?



これは「抜け出してって」からの連想で失投を。
タイトル「奈落の花」→「直すのはなぁ」ということで
個人的には綺麗にいじくれたかなと。



09.なっおーれ↓スペランカー

高いところ落ちたら壊れます
Just a Spelunker
包帯は巻きたいのです
骨折れてるの?
靭帯なのです…
壊れ物です…



「崩壊」→「包帯」、「君を見てると」→「骨折れてるの」
「心配」→「靭帯」、「困り者」→「壊れ物」という感じ。
完全に多村さんのおかげです!大感謝。




10.Shoot Toushu...

内を 突いていくよ
こんな強い セ界のジャイアンツ倒し
きっとあなたは肩が痛ぇ



「シュート投手」って回文っぽいですね。
「突いて」「セ界」「肩が痛ぇ」などのキーワードから
久方ぶりに川崎さんです。FAネタ以外では珍しい。



11.ライオンズ・ブルー

これはオリの前に クビになった
ライオンズの伊原
たとえ興味なくても
この読書の感想書かせたい



原曲タイトルが「イノセント・ブルー」だったので
そこからタイトルだけ決まってしまいました。
音声は消しているのでわからないと思いますが、
あの場面、実は「にっくき読売ジャイアンツ」とか言ってます。

先の事ってわからないものですね。


12.Get's Fight

四番抜けちゃ 勝てないはずさ
ラミが打った また打った
ゲッツ!ゲッツ!ゲッツ!
鯉は新井が 抜けた上に
栗原 育ってよかったね



「鯉は洗い」→「鯉は新井」が先に出来ました。
タイトルはラミレスの「ゲッツ!」と選手獲得をかけています。
最初は2行目が「ラミうざい ああうざい」という歌詞でしたが
あまりにもキツイかと思って変更しました。
なので、原曲歌詞とかなりかけ離れてしまいました。




13.ダレル・メイっと

タイムでメイは 止まらないの
あなたの近くに投じてやりたい
和田氏という小さな標的



「タイム」「止まらない」からの連想です。
「私」→「和田氏」は完全に偶然の産物ですね。




14.正ショート領域

また捕るなんて レフトかサードだ その位置は
足なんて風のように速い



原曲タイトル「聖少女」→「正ショート」みたいな。
「正ショート領域」ということで「小坂ゾーン」的な感じです。
本当に『レフトかサード』な打球を捕る映像があるとは。




15.中日のイチロー

日本に帰りなさい
生まれた町に
あなたが過ごした愛知へと



これは先に「大地」→「愛知」が出来たので
愛知出身か中日繋がりでこんな感じになりました。
楽天山崎という話もあったのですが次点。




16.イチロー来なさいっ!

セ・リーグに来てほしいの
やっと3割だと思うの
きっと打てないと思うの
私? 仁志よ
お口 仁志 デカイ!



1つ前とセットで。
イチローのメジャー1年目くらいに巨人仁志が発言して
極一部で話題になったエピソードが元ネタです。




17.リーゼント、ハマにいる

もっと固めて崩れず 試合のオフだけ
あなただけが使えるスプレーで
エコに尽くちて



「エージェント」→「リーゼント」は既出なのですが
オチを強引に変えてみました。
スクリーンショットを撮っていた自分自身に驚愕です。




18.noSpeed

全てが遅い星野伸之に対して
真っ直ぐに振り遅れ
たまにある空振り
どこにでもいそうでいない
阪急に 阪急に 阪急に 阪急に 入った
阪急で 阪急で 阪急で 阪急で 投げた
阪急が 阪急が 阪急が 阪急が 売れた
緩急で 緩急で 緩急で 緩急で 2ケタ



もう「ヤンマーニ」は完全無視です。
そこの語呂に拘ると全く進まなくなるのです。



19.Kuru Kuru Kun

くるっくる くるっくる くるっくる 回った


プロ野球を代表する4人に回ってもらいました。
2人と2匹の方がいいんでしょうか。




20.新天地興奮中☆

新天地すすきの☆うへへへ


ごめんなさい。




21.バント

今日も2番は川相なのよ
出ると 送ってしまいそう
きっと 次に繋ぎそう
サード 前に出てきそう
バント 勢い殺そう



確かめてないからわかりませんが、
バントネタはメドレー系は皆勤かもしれませんね。




22.集める 断念

集まるかな?
「僕はヒザが…」
やっぱ、いらないね
「うちはちょっと…」
俺は巨人なんで
「俺は?俺?」
昌さんはサーセンw
ゆっくりと選んでいってね!
はっ、はっ、原っすかw
おっ、おっ、王さんはNO?



昌さん代表に選んでいいと思うんですけど駄目ですか。
戦力として以上に、精神的支柱として。
歌詞ですが、空耳を参考に歌詞を作ると
「やっぱいらへんで」になるのですが、
原監督が関西弁はおかしいだろって事でこんな仕上がりに。
一人称も「僕」にしたかったんですがそこは譲歩。




23.158km/h SPEED KING!

もう どうなってんだ!
使えないよ カード
メジャーでは 「太ったヒキガエル」
スピードキングだ!
凄く速いぜ ボール
力の限り 投げて先発で!



自分の中ではこの動画一の出来だと思っています。
「SPARKING」→「SPEED KING」、
「見違える」→「ヒキガエル」、「1000%」→「先発で」など。
1、2行目は最近のあの事件が元ネタです。




24.元木以下

元木を取り止め 行くぞ
打てないか まだ伸びないか
やっぱ 駄目なのかい
この大森は花咲かない!



昔作った「浜名以下」を越える物を作れません。
「この想い」→「この大森」が全てです。




25.ジーターファンのテーマ


歌詞は無いです。
年末の番組でイチローが語っていた、
『WBCで試合中にジーターと握手した西岡』が元ネタ。
仮に歌詞があっても上手く作る自信はありません。




26.アイコー

愛甲 愛甲
この人の失踪後 今の居場所など
今の僕には 予想できない



毎度おなじみネタです。風物詩みたいなものです。




27.アニメ人生

お前のシーズンオフにはマクロスFだぜ
しかしオレの心を動かすそのアニメはガンダム



「ムカつくほど」→「マクロスF」という遠い遠い連想から。
『あいつこそがテニスの王子様』の空耳から
「ガンダム」の部分はパクりました。いや、オマージュです。




28.二人して 上手いぞ!

やたらと上手いぞ ショート・セカンド
dashin' catchin' tossin' catchin'
throwin' 4-6-3ね!



「ブライド」→「上手いど」→標準語化「上手いぞ」という。
英語の文法?なにそれうまいの?
というかむしろ最後の原監督の顔芸がメインです。
素材探しの時にニコニコで見てツボにきました。

ちなみにこちら↓がその動画





29.ドタバタきゅ~と代打@川藤

ドタバタきゅ~と代打っと
この街に残る伝説
おでまし浪花の春団治
ヒット!暴走!アウトだね



アウトになった後のベンチに戻る姿も良いんですが
尺の関係でカットになりました。残念。




30.久慈ら中日よ

大豊と芽が出ない矢野連れて行こう
阪神へ
関川と守る久慈が見たいな



「くじらみたいな」→「久慈が見たいな」が全てです。
「太陽」→「大豊」の前に阪神の藤田太陽とか
大洋とクジラでホエールズとかも考えましたが
やっぱり久慈かなと。2009年は久慈かな、と。




31.パーフェクトした?・パーフェクトしてない

大記録 キミの好投 まだ忘れないよ
あの日あの場所で 凍りついていたんだ
会えないままどれくらい 経ったのかな一場
あの日の出来にはもう届かない

(まぁいいか)


過去作のコメで西口登場を望む声を何度か目にし、
さらに素材探しの際にランキングに載ってたという事もあり
こういった感じになりました。
槙原の案もありましたが、総統閣下でやったからいいかなと。




32.ま・る・はにリセット!

辞めたんだって どんでん
ハマの監督も消えてしまえばいいな
新しい監督にしてよ



うまい具合に似たような写真があったのでつい。
タイトルは超適当。この動画で1、2を争うくらい適当。




33.鷹打線が倒せない

何点やっても 何点やっても
いやー!マック止まらないよ!
あの鈴木が何点やっても抑えない
後ろも揃って打ち崩されて
スタンド外に飛ばされる
「頼む!やめて!」と願ってみたけど
ガイジン相手じゃ意味がない
だから明日は絶対勝つために
僕は1点だけは最後には取っておく



それにしてもおぞましいホークス打線。
もう怖いってレベルじゃねーぞ。
しかし、何度目でしょうか。エアーマン替え歌は。
もう「絶対に許さない!顔も見たくない!」といった心境です。

34.4年目の楽天は
ノムが育てたチームだ 楽天は!楽天は!
岩隈に武司にマー君・リック



実はこのリックは次へのフリでして。
なので、替え歌的には特にコンセプトもなく
この部分の歌詞は淡々と埋めました。
というか、『億千万』ももう顔も見たくn(ry

35.メタボリック

メタボリックリック止められそうにない
止めたいと思わない



想像以上にぴったりな映像がありました。
日テレ系好珍プレーの捏造字幕さまさまです。




36.KATA! 

肩!肩! (ライトは驚愕)
肩!肩! (サード強襲)
ビーム一閃やればいい
刺しているからレーザーだ!
肩!肩! (当然刺してる)
肩!肩! (日本代表)
やんなるくらい強肩だ
ランナーズ say 嫌だー!



素材にした動画がちょうど日本時代とメジャーでの
同じプレーの映像だったので
なんだか動画として綺麗に出来ました。
「刺しているから」の後に「当然刺してる」と
『刺してる』が2つ続くのが気に入らないのですが
それ以外はまあまあそれなりオッケイです。

37.うごかず 

小野いても いつも控えだけど
それだけで 出番が無いの
本当は 打てないはずなのに
どうしてかしら? あの人の最後の大きな当たりよ
ホームランなのよ
小野 Wow Wow Wow Wow



原曲の歌いだし「想い出は~」を聴いた時から
ずっと小野が頭から離れなくて。
歌詞だけ見ると完全にアンチ的な雰囲気ですけども
一応プラスの方向の気持ちを乗せた歌詞なんですよ。
タイトルも酷いけど。


当初はタイトル「ごまかす」で達川のウソ死球ネタでしたが
最初と最後を達川ってのもどうなのかなと。




「野球替え歌メドレー厨のテーマ」

ちょうど時間となりました
ほんと いろいろすいません
サードのノリは打つのかな?
塩谷と井口と歌藤達夫が
サムライジャパンに
入れる日を夢見て
さようなら



「パート3」→「サードのノリ」、
「アントニオ猪木」→「塩谷と井口」、
「嘉門達夫」→「歌藤達夫」という感じです。
井口の立ち位置が非常に微妙ですね。




38.ultra song

笑い堪えて 歌う「とんぼ」!


動画を何となく倍速にしたら自分のツボに入りまして
もっと延々と長渕ダンスを入れたかったんですが
何の動画かわかんなくなるので自重しました。



そんなこんなで、全部読んだ人がいらっしゃればお疲れ様でした。
この駄文を書き上げるのに2時間を費やすってどうなの。
そんな事より早く第3幕の替え歌を作る作業に戻r(ry

|

« ゆっくり作った結果が | トップページ | ポゾor大野 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/27274264

この記事へのトラックバック一覧です: 野球替え唄メドレー歌詞:

« ゆっくり作った結果が | トップページ | ポゾor大野 »