« やきゅつくのお話。 | トップページ | そして作った »

2008年11月15日 (土)

替え歌の怪物

前回触れた大百科の項目からinokixさんの作品に
ちょっとお邪魔してきました。



替え歌を投稿してる人間の端くれとしましては
こちらの歌詞の凄さにただただ感動するばかりです。


さらっと聴くとまるで原曲の歌詞のように聞こえるというのが
自分の中の替え歌歌詞の理想のひとつなのですが
こちらの作品はそれのレベルがとんでもないです。
だって『ブランコ★ノッタシュンカン』ですよ?。


それでいてただの語呂合わせだけではなく、
歌詞のストーリーの整合性とでも言いますか、
全体的に違和感を感じさせないという替え歌モンスターっぷり。


それに音と映像が加わって、何故これが評価されないんだという。




こちらは私も何度か替え歌にした『メルト』です。
前述の曲よりも元歌詞を知ってるので
より一層凄さを感じます。猛虎魂も感じます。


やはり動画コメのリアクションも一番多い、
「新弟子ちゃうわ!(死んでしまうわ!)」が好きですね。
最小限の変更で全く違う内容になるってのが大好物です。



そんなこんなで大百科のinokixさんの項目を見てて気づきましたが
前に紹介した『替え歌メドレー』の作者さんでもあったんですね。
どうりで上手いわけです。そりゃ上手いはずです。


一度しか見てないというのに、いまだに
「わいろ~わいろ~ 渡すわ現金」が
耳から離れないくらいですからね。
(『となりのトトロ』の「歩こう歩こう 私は元気」が元歌詞)




たまには野球に関係ない替え歌もいいなと思うんですが
野球のない私なんてただのアレですもんね。


あ、クリスマスのアレは黒歴史ということで・・・。

|

« やきゅつくのお話。 | トップページ | そして作った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/25339890

この記事へのトラックバック一覧です: 替え歌の怪物:

« やきゅつくのお話。 | トップページ | そして作った »