« 作者的にサプライズ2つ | トップページ | わしを育てて »

2008年11月 5日 (水)

ちょっと新鮮?

一時代を築き、私自身もアホほど替え歌を作った『組曲』。
こちらは歌詞を二番にし、いくつかアレンジを加えたバージョンです。


正直、見過ぎて歌詞を見るのも嫌な組曲ですが(自業自得)、
二番の歌詞で見ると何だかいけそうな気がしませんか。
何がいけそうなのかについては特に触れないとして。


ところが、いつも頭を悩ませる『ヤンマーニ』とか
『森のキノコにご用心』だとかがそのままなので
これはもう完全にバンザイです。いやお手上げです。


と言うかアレですよね、
組曲系みたいなニコニコ発の曲の場合だと
元ネタを知らない人にとっては何も面白くないわけで、
もっとメジャーな曲を選んだ方がいいのはわかるのです。
その結果が『シーソーゲーム』であり『ら・ら・ら』なのですが。


メジャーはメジャーでもちょっと古くなる(つまり自分の世代だ)と
ニコニコユーザーのメインとなる層には合わないだろうし
かといって最新の曲には疎いという残念なうp主なのでした。






どうでもいい話ですが、某番組のサザン特集を見てて
『波乗りジョニー』で『幕張ジョニー』っていうベタなのを
思いつきましたが物凄い勢いでタイトルオチです。
中途半端に相性の良さそうな歌詞だと逆にやりにくいのです。

|

« 作者的にサプライズ2つ | トップページ | わしを育てて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/25062427

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと新鮮?:

« 作者的にサプライズ2つ | トップページ | わしを育てて »