« 替え歌の怪物 | トップページ | 初音系は難しいんでしょうか »

2008年11月15日 (土)

そして作った

前回更新の2時間後には歌詞が完成していた。ふしぎ!


<ブレイブ★トップバッター>



元歌詞の中にやたらと走る走ると出てくるので
もうこういう方面しか思いつきませんでした。
ちなみにいつか書いた『ブラック★ロック秀太』は
作者の秀太知識がほぼゼロなので作れません。


今回は前回さんざん語ったポイント・韻を最優先で
原曲と一緒に聞いても違和感のない歌詞作りを念頭において
何度も聴き返しながら作ってみましたがどうでしょう。


最初は格好良い感じの歌詞になるはずだったんですが
要所要所に小ネタをちりばめていったら、
何だかいつもの感じになってしまいました。


多分私の動画を見に来てくれる人には
こういう方面を期待されてると思っているので
これはこれで正解なのではないかという気もします。


歌詞に唐突に挟まれる細かすぎて伝わらないネタは
全てwikipediaに掲載されているはずなので
そちらを参照すると新しい発見があるかもしれません。


なお、『今井、酒飲まないと打たれてしまう』とは
酒を飲んでマウンドに上がった今井雄太郎の事です。
全く関係ないのに唐突に出来心で入れてしまいました。




以下、全歌詞。



ブレイブトップバッター 何処へ行ったの?
二塁ですか?

あとどれだけ戻ればいいのだろう
あとどれだけ待てばいいのだろう
もうやめて わたしはもう走らない
しつこい! イヤミでセカンドを発つ

真っ暗でお客もない 崩れかけた西宮
あるはずもないあの東尾(トンビ)のクセが見えた気がした

どうして?!

ブレイブトップバッター 懐かしい記録
ただ盗塁したあの頃を
ブレイブトップバッター でも客来ないよ
闇を駆ける足に願いを もう馬とだって走るから

壊れて潰れる前につぶやく この足に保険をかけて
ベースを抱く おや?今日は二塁までの距離
あともう一歩届かない

盗られたベースがあふれそうなの
今井、酒飲まないと打たれてしまう
稀代の足だ 韋駄天だ わかったろ?
走り出して 強く 強く 進塁を

走よ!

ブレイブトップバッター 易しい二塁
遅いよ 遠いよ どうする加古川?
ブレイブトップバッター 動いてこの足!
世界を超えて

嫁はまだわかっていない ここ(阪急)にいることを
わたしの仲間 全ての勇者が
火をともしても 人気ないよ

ブレイブトップバッター (山田)ひとりじゃないよ
ただのミスで辞めたって構わない 
ブレイブラストバッター 見ていてくれる?
今からはじまるの 面白物語 (解説的な意味で)

刺されそうになったら この足を使うの

|

« 替え歌の怪物 | トップページ | 初音系は難しいんでしょうか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歌わせていただきました。この場を借りて報告します。
「レフト」に引き続き、ありがとうございます。
いずれは物語を……と考えております。

投稿: ニセ生物 | 2009年5月 9日 (土) 18時42分

ありがとうございます!
『ブレイブ★トップバッター』は個人的には
結構気に入ってる替え歌なので歌ってもらえて嬉しいです。

物語ですか、アレは長いですからねw
何度も録り直しをすればもちろんですが、
一発録りでもそれはそれでキツそうですね・・・
楽しみにお待ちしていますねー。

投稿: ししゃも | 2009年5月11日 (月) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/25356735

この記事へのトラックバック一覧です: そして作った:

« 替え歌の怪物 | トップページ | 初音系は難しいんでしょうか »