« ドラゴンズボール | トップページ | YとSって言いたかっただけ »

2008年3月12日 (水)

野球替え歌メモ

今更『ジェロ』がマイブームになりつつあります。

前回も書きましたが、何か曲を聴くたびにネタを考えてしまう
『替え歌脳』はこの曲でも例外ではなく。


こちらはA面(表現が古いですか)の『海雪』。
サビの部分を聴いてちょっと浮かんだのが野茂英雄。

あなた 去って メジャー行き
悲しみの日本発ち
クサを見損ない マウンドの上
落ちるフォークは
当たることのない
まるで 竜巻


『うみゆき』に綺麗に当てはまる歌詞がピンとこなくて
何だか微妙ですけども。10段階評価の4くらいですけども。

続いて、カップリングの『東西南北ひとり旅』


歌い出しが
1番 - あの娘いるとこ 南長崎
2番 - 俺の生まれは 西の大阪
3番 - 遠く流れて 北の札幌
と、こんな感じなのでイメージしたのはダルビッシュ。
惜しくもサエコの生まれは長崎ではなく宮崎でしたが。

まぁダルビッシュネタは削除が嫌なので作る気はないんですが。

『東西南北』を『東北楽天』にしてイーグルスネタでもいいかも。

|

« ドラゴンズボール | トップページ | YとSって言いたかっただけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/11236914

この記事へのトラックバック一覧です: 野球替え歌メモ:

« ドラゴンズボール | トップページ | YとSって言いたかっただけ »