« ライナーノーツ9 | トップページ | ライナーノーツ10 »

2007年10月14日 (日)

替え歌の墓場

これまでは完成したモノについてばかりだったので
今回は未完のまま終わりそうなモノをいくつか。


私が替え歌動画を作る上でつまづく点が大きく分けて4つ。
まず1つ目が『面白くない』。
思いついた、作ってみたはいいものの
思ったよりも面白くなかった場合。コレはこの段階でボツ。
他にもフレーズ単位では思いついても、
ちゃんと1曲分作るのが無理と感じた場合も放置に。


2つ目、『知識が足りない』。
この曲でコレについて作ったら楽しそうだと思うものの
その『コレ』に関する知識が足りないので断念するケース。
半端なモノを作って汚すくらいなら作らないほうがマシかなと。
そう言いながらも結構作ってきましたけどね。

3つ目、『動画を作れない』。
「この歌詞にどんな動画つけたらいいんだ」とか
「こんな素材が欲しいのにいくら探しても見つからない」とか
「思ったとおりのモノが出来ないのがわかってるから」とか
そんな感じでやめるパターン。

そして4つ目、『作っても伝わらない』。
作者がアニソンヲタなせいで「野球+アニソン」が多く
そのアニソンも幅がありすぎてどうしようもないので
これもまた途中で凍結に。



それを踏まえてのボツネタ紹介。
あくまでもボツです。エンターテイメント性はありません。

<エキセントリック少年ボウイのエンディングより。>
>ああエキセントリック球団イーグルス
(ああエキセントリック少年ボウイ)
お前等考えて野球せーや
(お前ら 全員 バイトせーや)
山村宏樹 トラウマだらけ
(犬ドッグは トラウマだらけ)
ドミンゴ・グスマン フォームの修正しようとはしない
(エテモンキーは 留守番電話を聞こうとはしない)
なんでやらないのか
(なんで聞かないのか)
条例が気になってはしゃげない
(条例が気になって ねむれない)



<組曲の中の『Help me, ERINNNNNN!!』>
私の大杉様 向けて打てお月様
(私のお月様 逆さまのお月様)



他、歌詞は作ってないけど構想というか思いついたのは
『鋼鉄ジーグ』のエンディングで阪神金本の歌。
「ビルドアップ!」を見て思いついただけですけど。

あと「千の風になって」を野球日本代表応援歌風に
「仙(一)の為~に~」とか。収まりが悪いのでやめましたけど。
「そこに鈴木はいません 選んでなんていません」とか。

やはりボツにはボツになるだけの理由があるんだなと、
書き出してみて改めてわかりました。


Capuarionボツ繋がりで修正版カプエリオンです。
「グローブとバットに」というコメントを見て
作ってみたら使い所がありませんでした。


次回は気が向いたものから紹介していきます。

|

« ライナーノーツ9 | トップページ | ライナーノーツ10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/8401688

この記事へのトラックバック一覧です: 替え歌の墓場:

« ライナーノーツ9 | トップページ | ライナーノーツ10 »