« ライナーノーツ2 | トップページ | ライナーノーツ4 »

2007年10月10日 (水)

ライナーノーツ3


当時は『ジョジョの奇妙な冒険』替え歌の人の作品を見て
上手く原作の雰囲気やセリフを入れるなあと感動しまして。
こういう風に作ってみるか、と勝手に影響を受けたのが今作。

とりあえず印象的なエピソードである最終回をチョイスして
原作を読みながら歌詞に当てはめていって作りました。

逆に言うと、ほとんど書き写しただけだとも言えます。

描写を細かくすると尺が足らず、大雑把にすると尺が埋まらず、
実際に歌えるように文字数を合わせながら試行錯誤して。
残念ながらそれ以前にあの高音が出ませんでしたが。


完成して投稿してみると予想外の好評で驚きました。
しばらくして検索してみると動画付きや歌ってみた系が
いくつかあって、勝手に大興奮しておりました。

しかし「これは歌わないからいいんだ」というようなコメントもあり
いろいろと難しいなと思ったり思わなかったり。
個人的には広がっていってくれるのはとても楽しいんですけどね。
自分の書いた歌詞を音声で聴くのはちょっと気恥ずかしいですが。


そんなこんなで思い入れの強い作品でした。
次回はコレの続編について。

|

« ライナーノーツ2 | トップページ | ライナーノーツ4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476348/8318887

この記事へのトラックバック一覧です: ライナーノーツ3:

« ライナーノーツ2 | トップページ | ライナーノーツ4 »